SSブログ

ブログタイトルはフィンランド語 [北欧]

ブログタイトルは、生意気にもフィンランド語にしてみました。
私は、東京調布市に住んでいるので、Tämä→Tama→多摩をひっかけました。
 Tämä・・・これは という意味です。
 on  ・・・・です。 です。
 mari ・・・マリア  です。a(ア)は、意図的に省略しました。
 Lilin・・・・リリア   です。a(ア)は、意図的に省略しました。
       語尾のnは〜のという意味です.名詞語尾が i の場合は、
                  一般的にen(Lilien)と語尾変化するようですが、
       外来語はnのみの語尾変化みたいです。
  blogi・・・ ブログ です。
 あ〜最後にピリオドわすれていました。 

 以上、フィンランド語も、素人並で講義できる立場でないですが講座を終了します。
 間違っていればご指摘下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0