SSブログ

マリア1歳3ヶ月 リリア7ヶ月のこの頃 [Mari・Lili日記]

2009年6月23日

マリアは、ここ2・3ヶ月、リリアへの嫉妬で元気が無かった。

(嫉妬と言うか、いじけてた。何事にも優先していたつもりだったが)

最近は、大げさに接し、その甲斐あってか元気になってきた。

4月頃まで3人で一緒に寝ていたが、寝室にも入らずひとり居間で

寝るようになっていた。最近は夜中2時頃に入って来て起こされる。

理由は不明だが・・・。今日朝起きたら布団の上で寝ていたので

そのまま寝室で眠ったようだ。リリアとも、おもちゃの取り合いで

追いかけっこしている。(笑顔で追いかけたり先回りして待伏せしたり)

090622_DSC00503_追いかけっこ.jpg

[グッド(上向き矢印)]追いかけっこの後、何故かテ-ブルの下で小休憩。マリアは[わーい(嬉しい顔)]

リリアには、両前足で背中に乗られ仁王立ちされて押されぎみ。

私が、マリアを抱こうとするとリリアが怒り攻撃。ケンカ勃発。

リリアに『メッ!』と一喝し引き離す。危険な場合、当然引き離すが

軽いケンカの場合、人間が止めてよいのだろうか?マリアにまかせた

ほうがよいのか?どうなんだろう?

一方、リリアは体重もマリアと同じ3.2kgに。散歩の時は、マリアと

一緒に地面の臭いを嗅ぎながら歩いたり(見ていると面白いのだが

けっこう恥ずかしい。)、マリアにピトッとくっついて歩いたり、

マリアにアッタックしながら歩いたりしてる。散歩目的はマリアは、

人・ワンちゃん目的でリリアは、まだ物が目的なようだ。リリアは

ワンちゃんがいると、私のふくらはぎに抱きつき前足クロスしてロック。

家に帰るとマリアには強気。

以前までリリアは私の帰宅時には『ウウ-ンウ!』と高い声で鳴いたり

(私も『ウウ-ンウ』と返す) 、音やワンちゃんには『ウッ、ウッ』と

吠えていたが、最近やっと犬の吠え方が出来るように。あんまり吠えられても

困るのだが・・・。マリアは、その点、人・ワンちゃんには絶対吠えない。

夜中の物音や店先にぶらさがっているちょうちんや、この間は、3階でカサを

ベランダに干しているのに吠えていた。(よくそんなとこまで見てる。)

あと、朝起きた時・帰宅時にオシッコが居間のあちこちに。マリアは一定の

場所に外していたので対策できたがリリアはいたるところ。扉の前にされ、

帰宅時入れないことも。さらに、そこで『おかえり・おかえり』二人で

するもんだから、被害膨大に。とほほ・・・。

マリアとリリアは血のつながりはないのだが、甘えん坊で、ほんっと妹って感じ。

私がおもちゃを持つとリリアはお気に入りのおもちゃを探して持ってくる。

マリアの相手をしていると、『私もっ、私もっ』って言わんばかりにくわえてきた

ゴムおもちゃをピタピタと何回も手に押し当てては私の顔を見る。

右手でマリア、左手でリリアと遊ぶ。

マリアとリリアは留守番中何をやっているのだろうか?

カメラをつけて見てみたいが、この私、心配性なので(仕事が手につかない)

それは、想像の世界にまかせよう。

 


タグ:多頭飼い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0