SSブログ

気分上々で帰宅。そして落胆。 [Mari・Lili日記]

昨日(月曜日)は、うちのワンたちに心機一転[ぴかぴか(新しい)]してもらおうと

お昼休み中に犬ごはん献立表を組み直した。

何か一新すると、私も気分上々に。[わーい(嬉しい顔)] 夏休みも近いし。

気分上々で『夏休みはワンたちと何しようかな』と考えながら

帰宅して、途中、今週分の牛肉を買う。

必要なのは、牛もも100gなのだが、3切れ余っていたので

『残りもちょ-だい!』してしまうくらい気分上々。(計175g)

ちなみに牛肉使用のメニュ-は  

[ファーストフード]月曜日:ハ-トのピラフ(キッチンドッグさんメニュ-[本]より) 毎火→毎月へ変更

    : 玄米・五穀・牛肉・じゃがいも・カラ-ピ-マン・ウコン粉・あずき・生大根

      ちょっと食材変更してアレンジしています。

[ファーストフード]曜日:スパゲティ-ミ-トソ-ス 隔週 日→毎週 木へ変更

           : パスタ・牛肉・トマト(すりおろす)・じゃがいも・カラ-ピ-マン・大根 

[ファーストフード]曜日:チキン・さつまいも・ブロッコリ-のミルク煮

    (キッチンドッグさんメニュ-[本]より) 毎月→毎金へ変更

   : 鶏胸肉・牛肉少量・さつまいも・ブロッコリ-・えのき・あずき・牛乳(無調整or無農薬)

        これも、ちょっと食材追加してアレンジしています。

  *パスタ、野菜は出来る限り、有機か減農 肉類は、国産。

  *リリアには申し訳ないが、ドライ+上記少量

家に着き上機嫌で玄関を開ける[家]

マリアとリリア、いつものように、廊下と居間を仕切る扉のガラス部分場所の

奪い合いでお出迎え。

結局、マリアが伏せ状態で下、リリアはマリアにかぶさり上。

ガラス越しに顔が上下に並んでいる。 

ガラス部分から、『はやくはやく~』とこっちを見ているマリアとリリア。

私もその扉に上機嫌でだんだん近づく

すると、なにやらマリア、リリアの後方に白いものが・・・・・

またしても、壁のクロス破り。床に細かくなって散らかっている。[がく~(落胆した顔)]

これで4箇所目。 

ガラス越しに[がく~(落胆した顔)]の表情に気がついたのか、

そろそろ~ってケ-ジへ向かうマリアとリリア。

かなり目立つし、いままでで一番大きい。[exclamation] かなりショック[もうやだ~(悲しい顔)]

っていうか、直っていなかったことに大ショック[exclamation×2]

お魚芸術事件(7/24)に続き、その後7月30日に一回。

かなりお叱りして[ちっ(怒った顔)]以後、何もなく直ったんだと思って安心していた。

前回、犯人はリリアとしましたが、マリアもあやしくなってきました。

怒るより落胆のほうが大きい

今回は、落胆の差が大きすぎて、さすがに、手作りごはん作る気が起きない。

『今夜はドライで我慢して』と心の中で言い、居間をサ-クルフェンスで

仕切りごはん。そして別居(一緒に寝てあげな~い)して寝た。

しかし、家具カジカジは、よくあるいたずらだけど、

〔クロスを剥がす〕 いたずらって聞いたことあります?

クロスは新品でホツレすらないのに。クロスの剥がれやすいツボでも

見えるのでしょうか?

留守中は、サ-クル内も考えなければやっぱしダメなのかな・・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

急にまじめな話になりますが、いたずら防止以外にも 

ケ-ジは、ワンへの安全対策の考え(留守中のいたずらに伴う事故・怪我を防ぐ)

もあることですし、

クレ-トは、災害時(地震等の避難)に使用するので普段から慣れさしておくことも

必要。ということも考えていかねばと思います。

戻りますが、 

本当にいたずらされたくなければ、困るものは、居間に置かないことは

分かっているのですが。

『置かないって言ったってクロスは無理じゃん!』[ふらふら]

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

Cleo

こんばんは!
まず、pen購入おめでとうございますm(_ _)m
モノとしての魅力あるところがステキです。
もちろん写りもいいですね〜(^^)
どこへでも連れて行きたくなりませんか?(笑)
キッチンドッグ懐かしいですね〜
以前はよく会社帰りにデリを買ったり凝っていろいろ作りました。
最近は・・・ピヨカルを買いに行ったくらいです。
by Cleo (2009-08-05 00:32) 

ヒロミ

Cleoさんへ
ありがとうございます。
主に望遠(E420)だったので標準レンズ交換で対応しようか
迷っていました。penの発売を知ったのは新聞の文面だけで
姿を見ないようにしていましたが、とうとう見てしまい購入して
しまいました。Cleoさんの御写真に少し近づけるかな?♪
キッチンドッグ、実は行ったことありません。レシピ本だけです。
ピヨカルは、吉祥寺のsyuna&BANIさんでも置いてありましたが
あまり数が置いていなかったので常用を諦めました。
この食材はここ、あの食材はあっち等するとかなり大変ですよね。
近辺にお店が集結してほしいと思います。
最近は、良さそうなドライフ-ドが出てきているので
1年ちょっと経ちましたが
『手作りしなくてもいいのかな』と思う時もあります。(^_^)



by ヒロミ (2009-08-05 07:55) 

pastel

犬ごはん、手作りなんてえらいですね~。私もたまには
作ってみようかしら・・・^^
クロスはがしはうちも2回ほどやらかしました。ま、我が家は
かなり築年数たってるので、はがれかけてるところが
あったからなんですが・・・叱ったらそれっきりやらなく
なりました。 新しいのにやられると、ショックですよね。
うちは短時間のお留守番以外は、やっぱり何が
起こるかわからないので、サークルに入れるようにしてます。
by pastel (2009-08-05 20:29) 

ヒロミ

pastelさんへ
ありがとうございます。
作るのは慣れてきましたが食材の管理は今だ大変です。
又、制約もあります。
骨類・砂糖・香辛料・塩・チョコレート・生の人参はNG。
他にも多数有りです。
ドライも食べなくなってしまうかも。
あっ長くなりそうなのと、ここまで書くと困っちゃいますね。
いろいろありますが以上のようにメリット・デメリットが
あります。
ちなみに私は、八王子の須﨑動物病院さんの本がベースです。
クロスはがしやられましたか。うちだけじゃなかった。
可哀想とかの問題ではなく、
ワンの安全を考えてのサークルですね。
事故があってから悔やむことは避けたいですよね。
また何かあったら教えて下さい。(^_^)






by ヒロミ (2009-08-05 23:14) 

CERBERUS@『らるく』

初めまして、オリンパスのサイトから飛んできました。
オリンパスのサイトでは「リエスケ」がハンドルネームです。
この間はコメントありがとうございます。

マリアちゃんとリリアちゃん、とっても可愛いですね~。
手作りご飯ですか~。すごいなぁ~。
我が家はいつも「カリカリフード」です。(汗)

クロス、剥がされましたか~。
若いうちは好奇心旺盛、いたずら大好きですからね。(笑)
我が家の『らるく』(←6歳 ♂)も若かりし頃はいろいろいたずらしてましたが最近はとっても大人しくなりましたね~。

ヒロミさんはオリンパスpenを購入されたのですね~。
良いなぁ~、かっこいいですよね。
いろんな機能が付いていて楽しめそうですね。
またお写真いろいろ見せて下さいね。

ちなみに我が家もブログを持っております。(ソネブロではありませんが・・・・FC2です。)
写真、コメ担当は私(嫁 ブログ上では2号と言ってます)、ブログアップ、写真編集は夫(ブログ上では1号です)が担当してます。
良かったら覗きにいらして下さい。
今調度北海道旅行記をアップ中ですので・・・・。
それでは、また。
by CERBERUS@『らるく』 (2009-08-06 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0