SSブログ

よさこい [Mari・Lili日記]

記事がちょっと遅くなりましたが6日の日曜日は

調布よさこい[るんるん]でした。

090906_E420_P9063572_調布よさこい_獅子.JPG

最近、この手のおまつり多いですね!

調布は7年目だそうです。

『よさこい』とは

パンフレットによると

昭和29年 高知商工会議所が中心となって発足したおまつり だそうです。

『今晩おいでなさい』の意味で『夜さ来い』と表記 だそうです。


注目のパレードは、13:15分から。

暑くならないうちに午前中は会場でも見て

昼すぎのパレードはちょこっと見て帰ろうとかなと思っておりました。

会場に行く前に駅周辺の散歩です。

その後、会場へ。
090906_Pop_P9060507_調布布田天神.JPG
布多天神社会場です。
この神社は、大きくはないのですが
私の住んでいる地域の氏神様です。

090906_Pop_P9060521_調布_布田天神_maria.JPG
散歩の後、会場入り口にて休憩です。

090906_Pop_P9060522_調布_布田天神_lilia.JPG
リリアも休憩?
いや、地面にころがっていた石に猫パンチして遊んでおりました。


さあ、パレード開始です。
各チームが調布駅から布田駅(1区間)までパレードします!

090906_Pop_P9060529_調布よさこい_獅子舞.jpg
こちらは、冒頭写真の獅子舞のチームです。
う〜ん、カメラ雑誌に投稿されている方々のお祭り写真と
比べると、やっぱり何か欠けている。[ふらふら]
せっかくのチャンスだったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
来年までに上手くなれるかな?
この踊りはもうないのでしょうけど・・・。

090906_Pop_P9060539_調布よさこい_青.JPG
水色も撮りました。

あと、2・3組撮りたかったのですが・・・
いや、最後の組(17:00迄)まで見て撮りたかったッス。[もうやだ~(悲しい顔)]

各チームさんの踊りはもちろんなんですが
衣装もいろいろな色に富んでおり
カメラ写りも試したかったッス。

そして、

とうとう暑くなってきたので

090906_Pop_P9060534_調布_PARCO_maria.JPG
PARCOさん、ちょっと冷房あたらしてくださ〜い。

090906_Pop_P9060536_調布_PARCO_lilia.JPG
リリアは、遊び足りないらしい。
ここには石はないよ!残念だね、リリア。


来年は、マリアとリリア留守番かな?[家]















タグ:パピヨン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

CERBERUS@『らるく』

ヒロミさんのお住まいは調布なのですね~。
「調布よさこい」とっても盛り上がったようで・・・・。
あれ??写真がちょっと大きくなってます??
いつもよりマリアちゃんとリリアちゃんの表情が良く分かります。
やっぱりまだワンにとってはちょっと暑かったですかね。
人がいっぱいでビックリしませんでしたか??

by CERBERUS@『らるく』 (2009-09-09 23:00) 

ヒロミ

CERBERUS@「らるく」さんへ
いつもありがとうございます。
そうなんです!なので、yodobashiは新宿か吉祥寺がメインに
なります。
調布よさこいは、私が行った時間帯は、まだ人は少なかったです。
歩道も1列程度で私達は、どっかのマンションの敷地で待機です。
風通しが良かったのと住んでいる子供たちに遊んでもらいました。
そのおかげで写真撮れました。
又、人と繁華街好きなので慣れているみたいです。
(混雑しているところは、抱っこでした!)
多分3時以降が一番盛りあがるのでしょう。
でも、やっぱり暑くなっちゃいました。ので2・3組見て帰宅です。

もっと大きく見たいとのご要望もありましたので
『あら』がない限りは、大きくしたいと思います。(^_^)
by ヒロミ (2009-09-10 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0