SSブログ

憂鬱 [健康]

昨日から憂鬱でざんす。[曇り]

それは、今日、リリアの避妊手術だからです。

リリアは、3月〜5月までALPの値が1,000以上

原因が特定出来ず一時は、体循環門脈シャントの可能性

も疑られました。(結果的に大丈夫でしたが。)

又、仔犬の頃は、発育過程の為、骨に含まれているので

基準値の4倍まではOKみたいですが

やはり、1,000を越えると問題あるのだそうです。


体循環門脈シャントは、先天性で予防が出来なく
肝性脳症を引き起こすことになります。
簡単に説明しますと
母親の体内時にいた頃のバイパス血管が
生まれてからも残ってしまい血が肝臓を通らない病気です。
当然、肝臓で処理されない血が脳へ流れると肝性脳症となります。
(生まれてからはバイパス血管は無くなり血は肝臓を通るのが正常)
又、手術が出来るのは獣医大学のみで高額とも言われています。
その為、3~5月は、いろいろ調べましたが
門脈シャントでなくとも
ALP等の血液検査値で大変苦労されている方が
たくさんおられることを知りました。
食べ物に試行錯誤し、毎週のように血液検査。
家計面でもかなりの苦労です。

皆様のわんちゃん・ねこちゃんが
はやく、良くなってくれることをお祈りします。

さてお話にもどります。

7月の血液検査で500になり

先週、土曜日の検査で330の基準値へ(ほっ)

もう、手術しても安心な数値なので、今日に至りました。

避妊手術は、マリアの時と同じ病院。

手術自体は、マリアの前例があるので先生を信頼でき

なにも心配なし!

手術痕は、きれいで小さく済んでいるし

エリザベスカラーもつけなくても問題なし。

憂鬱なのは、

リリアが甘えん坊なので、お泊まりできるか心配なのです。
(病院にいくとガチガチのブルブルですし)
又、リリアにどう思われるか。も心配。

UP_090929_DSC00613.不妊手術jpg.jpg
散歩がてら病院へ向かう。
リリアは当然、そのままお泊まりになることも知らない。
マリアの時もそうだったがこの時が一番気が重い。


最近、じゃれることも少なくなり、
すぐに喧嘩勃発となるのだが
今朝は、長時間じゃれ合っており
なぜか、喧嘩しなかった。


『う〜気が重い』


わんちゃんは、人の気持ちを察知すると言われていますね。
例えば、
・皮膚の病気等、毎日、『またひどくなってる』と気にしてばかり。
・散歩中の人同士の会話で『うちの子バカだから・・・・・・・・』
・『ほらっ早くっ!』『うちはもうヨボヨボで』・『このバカ犬!』
・早口、せっかちな性格等
この、人の気持ちを察知してストレスになるといいますね。

途中で可愛がっていただいた方も
『そうでちゅか〜お泊まりでちゅか〜頑張ってね〜』と。

このくらい、私ももっと楽観的になりたいんですね。
表面的にはできるのですが
そのうらはらで心の中は、沈んでおります。
なかなか出来ませんね。

ちょうど、今、手術が無事終わりましたと連絡入りました。[わーい(嬉しい顔)]
迎えはあさっての朝です。



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

ワルツ

大切な子です、楽観的になれないのは当たり前ですよ
無事に手術が終って良かったです^^
お泊りでリリアちゃんは寂しいかな?案外ケロッとしてるかも?
はやく明後日にな~れ
by ワルツ (2009-09-29 18:03) 

ヒロミ

ワルツさんへ
本日はどうもありがとうございます。
そうおっしゃられると助かります。
マリアで免疫できたつもりでしたが
やはりそうはいかないですね。性格も違いますし。
マリアの時は、心配したにもかかわらず
先生に『遊んで遊んで』とおねだりしていたそうです。
リリアも人は好きなので先生方に甘えているかもしれませんね。
今はソワソワ♪です(^_^)


by ヒロミ (2009-09-29 19:40) 

CERBERUS@『らるく』

リリアちゃんの避妊手術の日だったのですか~。
やはり手術の日は気が重くなりますよね~。
我が家の『らるく』も生後10ヵ月の時に去勢手術をしました。
いろいろ悩んだ結果去勢を決めたのですが飼い主の勝手で
手術しちゃって果たして良いのだろうか?随分と悩み当日も
可愛そうで可愛そうで・・・・。何も分からない『らるく』は喜んで
お散歩に出たのですが・・・そんな『らるく』を見ていると辛くて
辛くて・・・・何だかついこの間の事のように思い出してしまいました。
ヒロミさん、お疲れ様でした。でも無事手術終わったようで何より
でしたね~。
明後日のお迎え、楽しみですね。いっぱいいっぱい可愛がって
あげて下さいね。
by CERBERUS@『らるく』 (2009-09-29 19:59) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
無事手術が済んだ今はソワソワ♪です。
明日、仕事手につくかな?
らるく君も1歳にならない頃なんですね。
私は、いろいろ悩んだ結果、”どちらのリスクを選択するか”
で決断しました。なので勝手ではないと思いますよ。

だけど、実際はそうですね。
何があったのか分からず無邪気に散歩する
ラルク君(マリア・リリア)の
(後姿)を見たら辛いですよね。お気持ちよく分かります。
でも、らるく君、楽しい毎日で幸せそうですよ!

あさっては、会社の創立記念日ですしその次の日は代休で
術後は一緒に居てあげれます(^_^)
by ヒロミ (2009-09-29 20:24) 

wateringpot(アースママ)

リリアちゃんの手術だったのですね。
無事終わってほっとなさったことと思います。
小さな身体にメスをいれるので
病院からの連絡が来るまでは心配だったでしょう。
リリアちゃんよくがんばりましたね♪
お大事になさってくださいね。

私もよく「うちの子はおばかで~」なんていってしまうので
ドキッとしてしまいました。
そんなことを言ってしまうから飼い主の言うことも
聞かない振りをするのかも・・・?反省です~。


by wateringpot(アースママ) (2009-09-29 23:07) 

canon

やはり無事なリリアちゃんの顔を見るまでは、どうしても気になりますよね。うちのかのんの避妊手術は日帰り入院だったのですが、それでも夜に迎えに行くまでは、買い物したり外食したりするのも何だか不謹慎な気がして落ち着きませんでした。早く元気なリリアちゃんに会えるといいですね。
by canon (2009-09-30 00:27) 

ヒロミ

wateringpot ア-スママさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
手術自体はマリアで経験していたので安心していましたが
やっぱり、連絡が入ると、ほっ としました。
でも、わくわく感と同時ご飯食べているかな?
さびしく伏せっていないかな?の心配も。
(心配性なものですから(笑))
明日が楽しみです。

バカにも言い方やシチュエ-ションもあると思いますので
冗談っぽくだったらア-ス君も分かってくれているでしょう(^_^)


by ヒロミ (2009-09-30 07:20) 

ヒロミ

canonさんへ
いつもありがとうございます。
canonさんもそうだったのですね。
大切な家族ですものね。
私も昨日は夕方のマリアの散歩以外は家の中でした。
なにかポッカリ穴が開いたみたいで物足りない気分で
勢ぞろいしないと、何かやる気が起きないですね。

明日は、早起きして病院にも開院1時間前には着いている
ことでしょう(笑)

お互いに、大きな入院とならないよう頑張りましょう。(^_^)
by ヒロミ (2009-09-30 07:45) 

brisk&飼い主

おぉ!そんな事が起きてたんですね~!
いつも居る存在が居ないと、寂しいものですよね(´;ω;`)
ブリスクは生後半年位で、避妊手術をしましたが
1泊だったかな?
術後にお見舞いをしに行ったら、麻酔が残ってるのか
グッタリしててビックリΣ(゚Д゚;)
帰宅後『あんなに弱って気の毒に。。。』と悲しんでたら
退院のお迎えでは、ケロッとして超元気そのもので
前日のグッタリはなんだったのか!!って感じでした。

ヒロミックスさんからしたら、ブリスク飼い主は、
100パーセントダメ飼い主だな(笑)



by brisk&飼い主 (2009-10-02 03:10) 

ヒロミ

brisk&飼い主さんへ
いつもありがとうございます。
そんなことないですよ!心配する気持ちは一緒ですよ。
うちのマリアの時も、ブリちゃんと同じ生後半年頃でした。
心配していたのとはうらはらで、担当先生曰く
『遊んで遊んで』を要求していたそうです。
当然、私は『今迄の心配は何だったんだろう?』と。
ま、結果、元気に帰って来てくれれば何よりです。
リリアも元気です。ボールくわえて来ますが
今日迄は安静なので遊べないのが残念です。(^_^)
by ヒロミ (2009-10-02 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0