SSブログ

水曜日の犬ごはん [犬ごはん・おやつ]

090727_P7273016.JPG
うちの犬ごはんの紹介です。
3回目は水曜日の犬ごはんです。
『比内地鶏のガラ団子とゆで卵』です。
愛犬厨房ガラ団子_P9020417.JPG
この日の夜は、愛犬厨房さんのお力をお借りします。左バ-にリンクあります[目]
この比内地鶏のガラ団子(冷凍食品)は
1パック12個入りで1個当たりカルシウムが500mg含まれています。
そして、出来上がりが
ガラ団子とゆで卵_P9020418.JPG
食いつき度 : [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]
ガラ団子は食いつき抜群ですが、たま~にゆで卵残すことあるので4点。
このメニュ-は、ガラ団子にあうレシピを考えていたところ
ゆで卵を思いつき、組み合わせてみたオリジナルメニュ-です。
【材料】
比内地鶏のガラ団子(愛犬厨房の商品)x1個/1wan・同左煮汁・ゆで卵1個/1wan
人参(煮る)・干し椎茸・大根(生)・煮干粉(卵の香付け)
【注意点・他】
・カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンD(きのこ類に多く含まれる)も与える。
・卵は、総合栄養食と言われているので、メニュ-はシンプルでいいかな。
・ガラ団子は、私も食べてみたのですが、骨のすりつぶしが入っているので
残念ながら人には不向きです。(砂を食べたようなじゃりじゃり感)
・ゆで卵は、半熟にならないように茹でる。卵の食いつきがちょっと悪くなったので
煮干粉を少々ふりかけると食いつきが良くなった。
・卵の黄身が煮汁に溶け込まないよう、うちは傾斜のついたお皿を使用です。
【コラム】
カルシウムリンの関係ですが、レシピ本なんかに『バランスがくずれると~』と
書かれていますね。
わんちゃんは1:1、2:1と言われていますが
いろいろ探してみますとこのような数値も→1.2~1.4 : 1
でもですね、人の食事もそうなのですが
リンよりカルシウム量を多くするのは至難の業です!
たしかにカルシウムのほうが多い食材もありますが
食材がいろいろ組み合わさるとやっぱり、リン多しです。
なぜ、それが分かったかと申しますと
”ペロリン”というワンちゃんごはんソフトがあるのですが
このソフト、食材の単体の栄養素がインプットされていましてメニュ-も登録されています。
さらに自分でメニュ-作って登録もできるのですが、
あれっ?
どのメニュ-もカルシウムよりリンが多いじゃん!で発覚した訳であります。
ちなみにドライフ-ドは、バランスが摂れているようです。(当たり前ですね!)
けっきょく、人の食事もそうですがリンの多さって気にしていますでしょうか?
(食事制限されているワンちゃんは別として)
今は、それほど気にする必要はないと思っています。
むしろ、気にしなければいけないのは、結石でしょうか。
こちらはビタミンCを一緒に与えることで予防にもなるようです。
ちなみに生の人参・きゅうりは、ビタミンCを破壊する酵素をお持ちのようなので
注意して下さい。
またシュウ酸を多く含む(ほうれん草等)も結石に注意でしょうか。
それでは、また[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

ワルツ

美味しそうですね!
ドライフードオンリーの我が家の2ワンが見たら、飛びついて食べそうです
ワンコごはんソフトなんてあるんですか?初耳です^^
普通にヨド〇シとかで扱ってるんでしょうか、それともペットショップ?
探してみます!

by ワルツ (2009-10-15 19:37) 

ヒロミ

ワルツさんへ
いつもありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
でも、私は今のレシピに慣れましたがこれ以上凝ってしまうと
作る側が大変になると思います。
ソフトは、自由が丘のkitchen dogさんのメニューが
あらかじめ登録されています。
(kitchen dogさんはCleoさんがリンクされていると思います。)
あとは、オリジナルメニューも追加できますし
献立表も作成出来ちゃいます。さらにその献立に対し
1日・週・月単位の栄養グラフもできますね。
もちろん、ドライも細かい成分がわかれば追加入力できます。
ただ、私はもう慣れてしまったので今は使っていません。
次に使う時は、マリア・リリアがお年を召した時だと
思います。
もしでしたら、ヨド◯シにあると思います。
ワルツさんもヨド◯シ派(ファン)ですか(笑)
ペットショップには無いです〜。
参考までに
http://www.megasoft.co.jp/perorin/ です。
購入当初より価格は下がりましたが
利用率によっては大きい出費になるかもしれませんね。
食材(栄養)のお勉強をした後は、
ほどほどがいいようです(^_^)

by ヒロミ (2009-10-15 20:37) 

CERBERUS@『らるく』

いやぁ~、ヒロミさん本当ワンご飯のプロみたいですね~。
栄養バランスまでしっかり考えて栄養士さんみたいです。

愛犬厨房さんのホームページも拝見いたしましたがワンの食材
沢山取り扱っていらっしゃるのですね~。
ヤギミルクパウダーとか青パパイヤパウダーってのが気になりました。
それにしてもこの「比内地鶏のガラ団子」と~っても美味しそうなんですけど・・・・すりつぶした骨が入っているんですね。

リンとカルシウムのバランスって難しいのですね~。
そもそもすみません、リンって取りすぎは良くないのでしょうか??
体でどんな働きをするのかいまいち理解していないダメダメ主婦のCERBERUS2号(嫁)でした。(爆)
by CERBERUS@『らるく』 (2009-10-15 20:47) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
知っていることは調子に乗って話し、知らないことには貝になる
エセ栄養士でございます(笑)。当初はかなり勉強しましたが。
3冊の本を元に栄養相関図なるものを作っていたのですが
中途となったままです。85%は出来ているかな?
今は、この食材何かあったな〜で本を確認すれば済むので
相関図は仕上げて完成させるかどうかは?です。
愛犬厨房さんの冷凍メニューがリニューアルするので
楽しみです。(ガラ団子は継続です。)
ガラ団子は、じゃりじゃりで人にはやっぱり無理でした。

あまり深く追求されるとボロが・・。本の範囲内でお願いしま。
以下、素人の考えです。
リンはもう摂りすぎていますよ!っていうくらい
普段の食材に含まれていますが
それが起因で人が病気にって聞いたことありませんよね。
問題はないと思います。
リンはカルシウムと共に働き、骨や歯を強くする栄養素です。
あくまでもワンの場合のカルシウムとのバランスみたいです。
バランスが崩れると関節炎などの病気になるということです。
ちなみに猫ちゃんは、リンが若干多い比率だったと思います。
私の結論は、週や月単位でいろんな食べ物を摂取しているので
都合よくどーにかなっちゃっているので深く気にすることでは
ないと思いました。1日でバランスくずれる訳でもあるまいし。
いろいろ書きましたが、あくまでも
エセ栄養士の独り言でございますので他でも確認くださいまし。
うまく説明できませんでしたが、そもそもワンメニュー本に
何故、無理難題な事が書いてあるのでしょうかね?
単に栄養学の机上の知識として記述したのでしょうか?
リンを気にしている主婦さんは地球上にはいないと思いますので
ご安心して下さいませ(笑)
ま、カルシウムやシュウ酸の摂り過ぎは結石に繋がるみたい
ですのでお気をつけて(^_^)


by ヒロミ (2009-10-15 22:50) 

ゆゆ

コンニチハ~
うちもドライフードオンリーなので感心させられました。
凄く勉強されているのですね。
今までの日記を遡って少し読ませて頂きました。
ひょっとして以外と近いところにお住まいかも。
武蔵野市のドックランは私も1度か2度行った事があります。
今までにニアミスしている時があるかも知れませんね。
よかったら今度誘ってください(*^。^*)
私のブログの右に管理者へ連絡できるポチッとする場所があります~

by ゆゆ (2009-10-16 14:52) 

ヒロミ

ゆゆさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
ドライフ-ドも併用しておりますし手作りのデメリットもありますです。
私のごはんは、そのおこぼれに味付けして済ませるので
一石二鳥でしょうか(笑)
過去記事も見ていただいたきありがとうございます♪
(シンプル&ほのぼのを心がけているのですが、)
雑然とした記事でビックリされたと思います。
武蔵野市のラン行かれたことがあるのですね。
そうですね。ニアミスあったかもしれませんよね。
ランは、自宅から見て隣の隣の市に位置しております。
トロさんから見て東側の隣の市が自宅です。
(まわりくどいですね。すみません。)
ランへは、雨天以外は基本的に毎週土曜日AMに通って12時頃まで
おりますので、もし近くまで来られた場合は遊びに来て下さいね(^_^)

by ヒロミ (2009-10-16 15:51) 

Cleo

こんにちは!
うわ〜勉強されていますね〜
「さすが」の一言です。
我が家のクレオはドライはほとんど食べないので
今も手作りですが最近はいくつかのメニューが
交代に出て来るだけです(汗)
ヒロミさんの記事を見て新メニューを増やさなくてはと・・・
これからも参考にさせて頂きます^^
by Cleo (2009-10-18 17:09) 

ヒロミ

Cleoさんへ
いつもありがとうございます。
一応あげてはいけない素材は押さえました!
栄養は以前紹介した3冊の本で勉強しました。
それ以上、読むと混乱しちゃいますね!
人にも適応されるのですが栄養って組み合わせの上で
吸収されるものや、その逆もあるのですね。難しいです。
クレオ君はドライ食べないですか〜。
うちは、かろうじて(朝は)食べてくれています。
いくつかのメニュー交代でも充分だと思います。
クレオ君が『飽きた〜別なのおくれ』と言えば別ですけど(笑)
月1回位の特別メニューみたいにされてもいいと思います。

私の場合普段メニュー6種類になっちゃいましたが
凝りすぎると材料管理が大変ですね。

とりあえず
木・金・日の後3回ありますが私のでよければご参考下さい。
気に入るのがあればいいですね!
月1回か2ヶ月に1回か、
たまにはこんなの作ってあげようかな〜と思いつきで
出来るようになりたいですが、道のりは遠いですね。
特に私も食べられるパンケーキを作りたいと
思っております(^_^)
by ヒロミ (2009-10-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0