SSブログ

マリアの居場所・リリアの甘噛み [過去の出来事]

2009年2月22日

リリアを迎えて約1ヶ月の頃

マリア、リリアの存在が、ちと怖くなってきた?
090216_P2161194.JPG

もう大きくなってもぐれないと思っていたソファの下で
キョロキョロ。リリアを警戒!

一人になれる自分の場所が必要なのかな?

それでもマリア、きちんとお姉さんしていてくれました。

というのは、リリアの甘噛みが非常に軽くこの頃には
完全に無くなっていた。

*マリアの場合はかなり手を焼いた。
特に唇をよく飛びつかれて噛まれていたもので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そのマリア自身がきちんと教えていてくれたのだ。
これには本当大助かり[わーい(嬉しい顔)]

一方リリア
リリアも幼いながら、私とマリアの遊んでいる光景を
見ていたのではなかろうか?

それと、もうひとつ。
ある日マリアをソファの上でブラッシングしていたのだが
背中に何かを感じ振り向くと、

リリアがソファに乗っている。

試しに、リリアを床に戻すと
ピョコンとその場から飛び乗る。

確かマリアは、一旦遠くへ行ってから
走ってきて飛び乗っていたなと思い出し

まだ、ずんぐりむっくりな体形なのに、この運動神経!

マリア、危うしかな・・・と
期待と不安で複雑な気持ちでした。

それとマリアはこの時
リリアが自分より小さくソファの下へは
余裕で入れることをまだ知らない・・・。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

CERBERUS@『らるく』

ソファーの下で様子を伺っているマリアちゃん、可愛いですね~♪
リリアちゃんの元気さにちょっとビビってしまっているのですね~。
ちょうど私達のブログ友達のお家も最近チビちゃんを新たに迎え同じ状態みたいです。先住犬がストレスで下痢続きとか・・・・。
マリアちゃんは体調とかは平気でしたか??
やはりこればかりは慣れて仲良くなるまで待つしかないのでしょうかね??

リリアちゃん、その頃からソファーの上に飛び乗っていたのですか??
すごい運動神経ですね。
我が家の『らるく』は最近やっとソファーの上に飛び乗れるようになりましたが降りれなくて困ってます。(大爆)

by CERBERUS@『らるく』 (2009-10-20 22:47) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
うちは、ちょっとすねて伏せっていた期間がありましたね。
春頃だったでしょうか。
下痢とか体調は平気でした。今現在はヤキモチですね。
マリアも幼かったから強いストレスにはならなかったのだと思います。
多頭飼いは年齢差があったほうが良いみたいですが
これは、”同じ歳だと老いていくのも同じ時期となるので”という
人間側の都合のようです。
一般的にうちの♀x♀ケースが難しいと言われているみたいです。
先住犬になにか特別な事してあげると良いと聞いたことありますが。
最初はそうなるのかもしれませんね。
迎えて間もなければ、もう少し様子を見てはよいのではないでしょうか。
ご友人さんの状況はわかりませんが、
いきなり、二人共フリーはストレスになると思います。
当分おチビちゃんはケージ生活させ序々に近ずけさせるのが
良いと思います。
えっ、らるく君最近ソファーデビューしたのですか?
でも、降りられないとは。。。
昇り降りはけっこう足腰に負担がかかり蓄積によっても病気に
なるみたいですので、もし頻繁に行うようでしたら
止めさせたほうがよいかもしれませんね(^_^)
by ヒロミ (2009-10-21 08:11) 

ゆゆ

ソファーの下のマリアちゃん、とってもかわいいです~
拗ねているお顔ってコチラがキュンと来ますね。
マリアちゃんは先住犬としてリリアちゃんをちゃんと指導して、優位な立場をちゃんと保っているのですね。
>余裕で入れることを
犬も猫の様に狭い所をするっと通り抜けたりしてびっくりすることがあります。
大五郎よ、ネズミの様ねと笑った事が(笑)
マリアちゃんやリリアちゃんもそんな事がありますか?

by ゆゆ (2009-10-22 11:10) 

ヒロミ

ゆゆさんへ
ご訪問ありがとうございます。
私に対して、してはいけない事は教えていたのでしょうね。
でも、自分(マリア)の事はあんまり考えていなかったのでしょうか(笑)
わん(動物)は、本当に、けなげで可愛い存在ですね♪
最近の人ちゃん、見習え!ですね~。

そうなんですよ~。『なんでそんな所わざわざ通るの』と思うところを
通りますね。壁に寄せた稼動フェンスとの隙間を通ったり。
そんな時はひとりでクスッって笑ってしまいます(^_^)
by ヒロミ (2009-10-22 13:13) 

ワルツ

うふ、マリアちゃん可愛い♪
最後のコメントも良いですね^^
リリアちゃん、ソファの下に潜っちゃいましたか?
それにしてもマリアちゃんは偉いですね、ちゃんとお姉ちゃんして!
ワルツはまったくダメダメちゃんで、ポルカには負けてばかりです(汗)
ポルカの噛み癖だけでも指導して欲しかった…
飼い主が頑張ります!!

by ワルツ (2009-10-22 20:24) 

ヒロミ

ワルツさんへ
いつもありがとうございます。
リリアは、この頃は当然小さいですし、後ろ足を伸ばして
ほふく前進みたいなことやってましたからお茶の子さいさい
ですね。
マリアの時は、痛くてほんと悩みました。
ジキルとハイドのように最初はおとなしくしているのに
いきなりカミカミ魔に変貌でした。
そんなマリアが何故か争いごと嫌いな優しいワンに育ってくれ
たおかげでリリアには全くと言っていいほど悩みませんでした。
ポルカちゃん噛み癖大変でしたか〜。
そのかわりマリアは、トイレは教えなかったようです。
これには悩みました。
一時良くなったのですが今また復活です。。。(^_^)
by ヒロミ (2009-10-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0