SSブログ

井の頭恩賜公園(本題は何処へ?) [公園]

ちょっと記事が遅れてしまいましたが、今週の火曜日(文化の日)は

多摩湖サイクリングロードをゆっくり散歩でもしようかなと思っておりました。

ちなみに多摩湖までは行きません・・・。途中迄です。

とは言っても、この私、

実は、マリ・リリと暮らす以前に変速なしのママチャリで行ったことがあるのですよ。

往復4時間かけて。でも、当時の多摩湖は工事中でフェンスもあり入れなかったのでありました・・・。

かなり疲れるのですが、最近、ブリスクママさんがブリスクちゃん連れて行ったようです。

往復6時間かけて・・・。お見事!元気が何よりですね。

まっ、前置きはこのくらいにしまして。

この日は寒かったですね~。おまけに風もビュービュー。

なので多摩湖サイクリングロードは断念し、いつもの武蔵川公園ドッグランにしときましょ!と。

でも、決めたとたん[バッド(下向き矢印)]これです。

091103_PB031446_maria.JPG091103_PB031447_maria.JPG
左:ダダを通りこして、そ知らぬふりを決めこむマリア
右:真剣に悩むふりをするマリア
 こんな事しておりますが私はもう慣れっこ。外へ行ったらいったで喜ぶくせに!
と、ちゃくちゃくとお出かけ準備をしております。
***********************
ランに着きました。
091103_PB031454_武蔵川DR_lilia.JPG
風があったけど良い日が照ってくれリリアの毛の色も綺麗でした!
091103_PB031455_まだら君_ブラン君.JPG
こういう日は茶系のわんちゃんが綺麗に撮れるのですよ[わーい(嬉しい顔)]
 紹介しますね。ダックスのご兄弟で、『まだら君』と『ぶ・・・ブラン君・・・』です[あせあせ(飛び散る汗)]
ブラン君、あのね・・・写りたいのはわかるけど・・・。まっ『ぶち君』は後ほどね。
**********************
お昼近くになり、ブラン君含めたわんちゃん達が帰宅し始め寂しくなってきました。
午後は『どうしようかな~』と悩んでいた時、ぶち君まだら君パパさんが井の頭公園へ行くと。
そんじゃ私もということで、いざ井の頭公園へ。
の前に、ごはんですよ~。
吉祥寺の『L-WAVE』さんへ行ってみました。(私のわがままで)
091103_PB031468_L-WAVE.JPG091103_PB031475_L-WAVE_わんクッキー.JPG091103_PB031478_L-WAVE_lilia.JPG
店内には、海水魚がおりました。
わんメニューはクッキー類とうちの苦手なマ○マ・リゾのみ。ちょっと寂しいですね。
最低でも、わんバーグやササミきゃべつは欲しいです。
しかたなく、5・6種類のクッキーをミックスしていただき、あげたところ
やめられない・とまらない~[るんるん]の状態となり、もう1カップ分はお持ちかえりにしました。
リリアはまだ足りないと激辛カレーをおねだりしていますが・・・。
食べると火を噴きますよ!
 ********************
さて、激辛の文字を見落とし注文してしまった、ぶち・まだらパパさん
お外のテラスで一服です。その辛さの為かちょうど良い風になったようです。
その後
一服ついてから目的地へ行こうとしたところ、
お店のママさんが、お魚達に餌付けを行うとのこと。
『ちょっと見て帰ろうか』って話が釘づけになってしまいました!
091103_PB031487_L-WAVE_タテジマキンチャクダイ_たーちゃん.JPG
この海水魚達のボス(中央大)[グッド(上向き矢印)]、タテジマキンチャクダイの『た~ちゃん』です。
ボスの役目は、ケンカの仲裁、餌を細かくして分け与える等あるのだそうです。
091103_PB031503_L-WAVE_海水魚.JPG091103_PB031486_L-WAVE_高価な魚.JPG
[グッド(上向き矢印)]は、た~ちゃんより大きいのですがボスになれないそう・・・。
なんでも、ケンカの仲間入りや餌を一人締めだそうです。
[グッド(上向き矢印)]は、日本に1匹しかいない貴重なお魚だそうです。高価です。
このようなお魚のいろいろ話をしてくださったマスターさん。
大変面白く、これも釘づけとなった理由です。
さて、さらに面白かったのは、水槽を自由に泳いでいた、た~ちゃん、
ママさんが、おいでと言うと
ママさんの姿を追うようについていきます。これにはビックリです。
**************
お次はカエルアンコウ君
最初はさんご礁と思っていたのですが、アンコウでした。
091103_PB031502_L-WAVE_カエルアンコウ.JPG091103_PB031499_L-WAVE_カエルアンコウ.JPG091103_PB031500_L-WAVE_カエルアンコウ.JPG
左:目と口が確認できますね!
右:マスターさんに撫でられております。後ひれ?に注目
下:マスターが握手と言うと後ろひれ?がこの通り。中央写真と比較して下さい。
でも、このあんこう君、餌付けの時は、一瞬でパクッ!でした。
******************
091103_PB031511_L-WAVE_鮫.JPG091103_PB031512_L-WAVE_BOOK.JPG
別の水槽にはサメ君もいましたよ!
なんでも、他のお魚達はサメ君より先に餌を食べないそうです。
先に食べると匂いを感知したサメ君にそのままパクッっとだそうです。
あと、来月、わんちゃんのガイドブックが発刊されるそうです。
都内を中心とした、カフェ・ショップ・病院・施設など紹介されているガイドです。
余談ですが新鮮なお魚さんは目が三角形のような形となってるそうです。
そうした新鮮なお魚(餌)以外は食べないそうです。
*********************
さて、夢中になっている間、我慢してくれた『ぶち君』・『まだら君』を紹介します。
091103_PB031481_L-WAVE_ぶち君.JPG091103_PB031482_L-WAVE_まだら君.JPG
左が『ぶち君』 右が『まだら君』です。
いつも、お名前が入っている洋服を来ているのですが
名前なしの洋服も時々・・・。額の模様をよく見ればわかるのですが、
写真を後から見たとき、わかりましぇん!です。
*********************
やっと本題!(いつもこんなですみません[ふらふら])
井の頭恩賜公園です。
091103_PB031517_井の頭公園.JPG
人でいっぱいです。[グッド(上向き矢印)]
091103_PB031518_井の頭公園.JPG
秋ですね![グッド(上向き矢印)]
091103_PB031524_井の頭公園.JPG
まだ、紅葉ではないですが夕日が当たって綺麗でした。[グッド(上向き矢印)]
091103_PB031521_井の頭公園.JPG
撮りたい場所は皆一緒です。[グッド(上向き矢印)]
091103_PB031539_井の頭公園_弁財天.JPG
弁財天です。
091103_PB031547_井の頭公園_弁才天.JPG
それほど大きくはないですね。20人もいればいっぱいでしょうか。
091103_PB031542_井の頭公園_弁財天.JPG
井の頭池も眺めれます。
091103_PB031548_井の頭公園_そば_caffe.JPG
そば屋さんやカフェもありますね。テラスはわんちゃんOKです。[グッド(上向き矢印)]
091103_PB031550_井の頭公園_pepacafe FOREST.JPG
pepacafe FORESTさんです。[グッド(上向き矢印)]
こちらもわんちゃんOKのようですが
左下中央の看板は、『わんちゃん連れのお客様へお願い』です。
マナーは守りましょう!
 **************
091103_PB031532_井の頭公園_maria_madara.JPG091103_PB031533_井の頭公園_lilia.JPG
マリアかなり、疲れたご様子、リリアはまだ疲れていない?
091103_PB031528_井の頭公園_ぶち君.JPG
ぶち君、冒頭でのご紹介ハプニングのお詫びに背中写真です。
なんだか、哀愁が・・・・・。
ぶち君・まだら君・パパさん、ご案内ありがとうございました!
************
おまけ
マリアは、動物大好き!
10月に出会った動物ちゃんです。
091017_PA181149_アップルサイダ-君.JPG
府中の森公園にて[グッド(上向き矢印)]
農工大からやってきたアメリカンミニホースの『アップルサイダー君』
もう行こうとすると伏せして『クウ~ン』です。
091031_PA311423_獣医大学祭.JPG091031_PA311425_獣医大学祭.JPG091031_PA311426_獣医大学祭_maria_komugi.JPG
091031_PA311429_獣医大学祭_maria_komugi.JPG091031_PA311431_獣医大学祭_maria.JPG091031_PA311427_獣医大学祭_lilia.JPG
獣医大学祭にて[グッド(上向き矢印)]
マリアと小麦ちゃんは、動物ちゃんに興味心身です。
ヤギさんに豚さんにクマ・・・あっいえ・・・大きな優しいわんちゃん。
たくさんのお友達に会えました。
リリアは腰が引けておりますです・・・。しょうがないか。
*****
注:他の動物にわんちゃんを近づける場合はご注意を。
特に小さくともお馬さんの後ろには近づかないように!
*****
【独り言】
IEを使用して記事を書くと、行間が調整できないのはどうしてだろう?
写真説明の文字を、写真下に入れようとすると写真から離れてしまうのはどうしてだろう?
この記事前半の行と行の間の空行は自然に出来てしまうし(逆に詰めれない)
後半は、行と行の間を空けれないし・・・。おなじファイルなのにどうして?
改行して空行入れても、プレビューすると実際空いていない。
なので、今回は、空行の代わりに******を入れてみました。
読みずらかったと思いますが。
自宅のSafari(mac)では問題なく出来るのですけどね。
なるべく自宅で作るのですが、会社(IE)で作るとこうです・・・。
私はこれを、IEの○○づまり現象と呼んでいます。
どちらかというとwinアプリのほうが正常でmacのほうが問題があるように思えるのですけどね・・・。
今後もIEで記事を作ることもあると思いますがその時はよろしくお願いします。 
*********
今回も長くなりましてすみません[ふらふら]

タグ:パピヨン
nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

CERBERUS@『らるく』

こんばんは。CERBERUS1号です(♂です)。いつも2号(♀です)がお世話になっております。
PENをお持ちなのですね。ズイコー独特のブルーが良く映えていてとても良いです。先日の富士山も拝見させて頂きましたが好天に恵まれ素晴らしかったです。あれだけの富士はそう見れるもんじゃないですよ。

ご自宅はMacをお使いになられていらっしゃるのですね。
当然IEとSafariは違いますがある程度はスキンの設定で解決出来る筈です。
会社のPCでダウンロードが許可されているのであればWin用のSafariを使われてみては如何ですか?
ちなみにCERBERUS1号2号ともfirefoxを使用しております。
IEは滅多に使いません。
長文失礼しました。これからもご贔屓に・・・・。
by CERBERUS@『らるく』 (2009-11-07 18:58) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
こちらこそ、いつもご贔屓していただきありがとうございます。

そうなんです、PENにはまっちゃいまして。
特にアートフィルターばっかしで(笑)
それまで、E-420が大のお気に入りだったんですけど最近は出番があまりありません。
富士五湖で少しくらいでしょうか。
でもPENのアートフィルターだと連写ができないのが難点ですね。まあそれに頼ってばかりでいいのかな〜とは思っていますが・・・。
富士はもう少しいろんな形で撮りたかったのですが雲にお隠れなさりましたのでちょっと残念でした。

アドバイスありがとうございます。
来週にでも早速試してみます。
ただグループウエアもからんでいるので自分で設定が出来るかどうかですね。
出来きなかった場合『*******』で行きます(笑)

2号さん、最近お調子悪いのでしょうか?(なんとなくですが・・)
これから、もっと寒くなりますので気をつけてくださいませ。
お元気でしたら何よりです。







by ヒロミ (2009-11-07 19:44) 

briskと飼い主

いつの間にかURL無しでも、コメ出来るようになったのね♪
この前、話してた『L-WAVE』に行かれたんですね!!!
行きたかったなぁ~!!
ワタシ、今日、吉祥寺に行って来ましたが、相変わらず週末は混んでるねぇ~(;-_-) =3 フゥ

そうそう、ヒロミックスさん、風邪引いてないか心配してましたが
元気にしてそうでホッとしました。

そんでもって、獣医大の文化祭、去年行きましたが、今年は行けませんでした(涙)
今年も子牛がやって来たんだね♪
ハァー!!やっぱりカワイイ!!牛はイイヨ~❤

by briskと飼い主 (2009-11-08 03:04) 

ヒロミ

briskと飼い主さんへ
いつもありがとうございます。
URLお持ちでない方に質問されて初めて気がつきました。
設定する場所がひょんなところにあり探すの苦労しました。
でも、半角英数文字1文字のみの入力でも送信できるようです。

L-WAVE わんメニューが少なかったのですが
人メニューはステーキやハンバーグもありました。
味は、石焼カレーの熱さで味感覚が麻痺していたので?です。
夜行くと綺麗なのではないかと思います。
ちょっと遠く南町の五日市街道のほうでした。
それじゃ、今度行きましょう!

獣医大学祭は、土曜日なのでわんちゃんショー?がありませんでした。日曜日にアース君が出場したみたいですよ!

ご心配ありがとうございます。ぜんぜん、だいじょうびでしたよ!
ブログ状況から逆にそちの方が風邪引いたかなと思ったのですが
大丈夫みたいですね。ホッですね(^_^)

by ヒロミ (2009-11-08 07:59) 

Cleo

こんにちは!
沢山お写真があって見応えがありますね〜
最初のソフトフォーカスのような感じがいいです
井の頭公園の秋も雰囲気が伝わるし
前の記事の富士山もとてもきれいです^^v
macを使っているとブラウザでは苦労しますね〜
特に私はOSもマシンも古いので
いろいろ使い分けて何とか対応しています(汗)
by Cleo (2009-11-08 13:37) 

ウナママ

ヒロミさん こんにちは!久しぶりにコメントさせてもらいます♪
ヒロミさんのブログを知ってからは ほとんど 毎日のように拝見させていただいてます♪
 いつも コメント書こうと思いながらも なかなか時間がなくて(子供たちの世話に追われてて。。。苦笑) 見るだけで 終わってしまってます。涙

でも いつもキレイな風景や この前も富士山や いろんな素敵な写真 かわいい マリアちゃん&リリアちゃん そして そのお友達達のワン君たちを見ては 癒されております。

そうそう ウナの写真を載せていただいたときに コメントの中で みなさんに ウナのことを褒めていただいて とてもうれしかったです♪

猫なので 散歩にいくわけでもないし、うちに遊びに来るお友達以外の方からは なかなか お褒めいただくことがないもので。。笑

ではでは また~♪


by ウナママ (2009-11-08 13:45) 

ヒロミ

Cleoさんへ
いつもありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
最初のはファンタジックモードですね。
けっこうお気に入りで使っておりますよ。
風景はカメラの液晶で見るとバッチリと思うのですが
PCに移してから見ると、
あんれ〜っていうのがまだ多いですね(笑)
まだまだこれからです。

私だけかと思ったら、けっこうご苦労されているのですね。
最近のPCはものすごいのに、単純な文を書くことにまだ支障が
あるとは不思議なもんですね(^_^)

by ヒロミ (2009-11-08 18:55) 

ヒロミ

ウナママさんへ
コメントありがとうございます。
毎日のように拝見していただいて嬉しいです!
いえいえ、興味があったものや感心事がある時だけで
いいと思いますよ〜。毎回では疲れてしまいますね。
書く方もご訪問される方もマイペースが良いようですよ。

よく分らないブログになってきましたが励みになります。
それでは、この路線のままで行こうかな(笑)

ウナ君はお元気ですか。
マリアもかなり喜んでおりましたので(最後は追っかけてしまいましたが・・・)また会いたいですね。
機会があれば遊びにいらして下さい。(正規ルートでね)
今度はいい写真での記事にしたいですね。
それでは、また〜、ウナ君もまた〜ですね(^_^)
by ヒロミ (2009-11-08 19:27) 

ヒロミ

デッコンさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
こちらもご訪問させていただきます(^_^)
by ヒロミ (2009-11-08 19:30) 

ウナママ

ヒロミさんへ 
そうですね~ マイペースが一番ですね、ありがとうございます!

実は ウナはここ数日 片目をショボショボさせて 目やにが多くでてたので 今日病院へ連れていき 目薬をもらってきました。

角膜がけっこう充血してたので ばい菌が入ってしまったのではないかということでした。
でも 一週間もすれば 良くなるということだったので 安心しました。

最近は 猫にもリードをつけて 外に出てる人もいるので そのうち リードを買って 下の公園くらいなら 出してみようかな~と思ってます。
(ワンちゃんのように お利口でいてくれるか分かりませんが。。。)

その際には マリアちゃん リリアちゃんと 遊べたらいいな~と思います。 よろしくお願いします。

それでは また!
by ウナママ (2009-11-08 21:20) 

ヒロミ

ウナママさんへ
お返事ありがとうございます。
ウナ君、目は大丈夫でしたか。
道路面側は埃っぽいですものね。(それが原因かはわかりませんが)
大事にならなくて良かったですね。はやく良くなってね。

公園散歩ですね。ウナ君も喜びますね♪
お外に慣れてきたらお声を掛けてください^^

ウナママさんも"公園散歩”とおっしゃられておりますので
猫ちゃんの事は十分理解された上の判断とは思いますが、
お子様さんにも適用なのでちょっとアドバイスです。
最近の自転車は、止まる事や待つ(譲る)・減速するという事をしません。
そのままのスピードでギリギリよけて通る傾向にあります。
前方からも後方からも。
また、わき道から左右確認しないで出てきます。
(自動車も歩行者もそうですけど)
注意深く見ていると、目線は自分の行きたい方角しかみておりません。
それに対し猫ちゃんは、突然真横に飛び出したりする可能性が
わんちゃんより多いと思います。
また、びっくりした時の暴れようによっては抱ききれなく離してしまう
ケースがあります。
某ペット館入り口道路で見てしまいました。
女の子が暴れだした猫ちゃんを抑えきれずリードも離してしまって。
かろうじて本館倉庫へ逃げ込み店員さん達と探し無事でしたが・・・。
ウナ君は落ち着いておりますが、なるべく歩道を含む道路は
止めたほうが良いかもしれませんね。
ちょっとつもりが、長くなってしまいました。
近くの緑道がきれいになって、自転車道と区分けされれば
良いのですけどね(^_^)
by ヒロミ (2009-11-09 08:41) 

ウナママ

ヒロミさん アドバイスありがとうございました!

某ペット館から本館ってことは 道路渡ってるってことですもんね。
それは すごいところを見てしまって びっくりでしたね。
車が来なくて良かったですよね。

確かに 私も この前 ウナの目で 某ペット館内にある動物病院にいって バッグからウナを取り出し 抱っこしたら ウナも初めての場所にびっくりしたみたいで 私の肩をよじ登り 暴れたので 私もウナの爪が痛くて つい 放してしまいました。

病院のドアが閉まってたから 良かったけど 猫のほうが じっとしてないから 逃げやすいですよね~

以前 ウナを飼い始めてすぐに リードをつけて 外に出たときは
その場で ただ ごろごろひっくり返ったりするだけで ワン君のようにちゃんと前に進まないので こりゃ~散歩は厳しいなって思いました。笑

なので まあ 外に出たとしても マンションの下の公園が精一杯かな~と今はそのように思ってます。

ではでは また~!
by ウナママ (2009-11-12 01:01) 

ヒロミ

ウナママさんへ
いつもありがとうございます。
すみませんね。心配性なものですから、ついアドバイスさせていただきました。
ウナ君は落ち着いて見えますが、病院はやっぱり嫌いなのかな?

わんちゃんもたまに動かないときありますが、猫ちゃんは気分屋さんなので、せっかくの散歩もその場でたたずむ結果(笑)になることが多いのかもしれませんね。
下の公園はきれいで良いですね!
序々に慣れて、マリア・リリアとも良いお友達になってくれると
嬉しいですね(^_^)
by ヒロミ (2009-11-12 08:43) 

ウナママ

いつも ヒロミさんの情報は詳しくて とっても 助かります!
ありがとうございます♪

今回は ウナは 病院で痛いことはされなかったので
まだ大丈夫だと思いますが 今度 久しぶりにワクチンをやる予定なので その後は 病院嫌いな子になっちゃうかな!?

慣れたら 下の公園で ぜひぜひ アリアちゃん&リリアちゃんと
遊びたいです♪

私も フランちゃんの読ませていただきました。
あんなに 良い子なのに どうして。。。と とても悲しい気持ちになりました。

でも 本当に今は 幸せになってよかった!
by ウナママ (2009-11-12 16:00) 

ヒロミ

ウナママさんへ
コメントありがとうございます。

あの病院さんは、えっもう終わったの?って感じで
注射してくれるので痛さ感じないかな。
後のクスリのかゆみはしょうがないですけどね。
院長先生も猫ちゃん飼っているので、
きっとうまくやってくれますよ。
まっ後はウナ君しだいですけど(笑)

フラン君読んでいただいてありがとうございます。
わんちゃんだけでなく猫ちゃんも状況は同じですね。
感心を持ってくれる人が増えてくれることを願いましょう!


by ヒロミ (2009-11-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0