SSブログ

木曜日の犬ごはん [犬ごはん・おやつ]


090704_DSC00536.jpg
『はやく、はやく~』

うちの犬ごはんの紹介です。

4回目は、木曜日の犬ごはんです。

『スパゲティ-ミート(トマト?)ソース』です。
ミートソーススパゲティ_P9030427.JPG
食いつき度 : [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン] 5点満点[ぴかぴか(新しい)]
これは、残したことがない!

たしか、須﨑先生のレシピとkitchen dogさんのレシピを
アレンジしてレシピにしたような。

ちなみに、分かりやすくする為、写真ではパスタとお肉分けていますが
あげる時は、まぜまぜ状態であげます。

【材料】
パスタ・牛肉(焼肉用)・じゃがいも・トマト・パプリカ
他、ブロッコリ-や生大根を追加してもいいですね。
写真は生大根が入っています。

【注意点】
・前にも書きましたが牛肉使用時には、じゃがいもです。
・牛肉はあえて、ひき肉ではなく焼肉用を一口大に切っております。
肉の感触があったほうがいいかなって思って。
・パスタと牛肉の割合はその日やお肉の状態によって変えます。
たまにいいお肉(脂身少ない)がない時がある。
最近はお肉のほうが多いかな。
・パスタは、バキバキッと折って(3~4cm)、塩なしで茹でます。
・トマトは、すりおろします。種は与えてよいかわからないので
とりあえず取り除きます。
大きさにもよりますが普通の大きさで1/2個です。
・パプリカ(ピーマン)は、3mm四方くらいに細かくきざみます。

【その他】
さて、写真右側が気になっている方もおられる?と思うのでちょこっと説明

これは私用で、余ったパスタとトマトとじゃがいもに塩コショーして
マヨネーズかけ、かき混ぜて冷蔵庫へ。
そして、翌日の夕食に食べるのであります。

なぜ翌日?

それは、ミート(トマト)ソースのほうも余るので
(お肉は余らないが・・・)
これをこの日に食べてしまうからです。

こ~して、あえて余りをつくり、食べることも多々あるのだ!(焼きそばだけでないぞ~)
(お肉は余らないけど・・・。余ってもすじや脂身・・・)

【コラム】
犬ごはんを作って、1年半年が経過した現在は、
もう慣れて、3口あるコンロもフル稼働です。
30分以内で作れるようになりました!
当初は、作る手順が変わっただけで、てんやわんや!
今や作るのが当たり前になってきて、
おイタしていた時なんかは、その片付けに時間を費やし
今日の夜はドライに変更!なんて思う時も
ありますが、怒りながら[ちっ(怒った顔)]も手作りに走ってしまう私です。[わーい(嬉しい顔)]







nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ゆゆ

自分のご飯だけだと作る気がうせますが、ワンコと一緒だと張り合いがありますね。
肉は余らない・・・何処でも一緒です。
大五郎はドライフードオンリーにしていますが、デザートと称して夕食の味なしをあげる事もあります。
速攻たべますね~綺麗に舐めあげて(笑)
きっとマリアちゃんとリリアちゃんもピカピカに器を舐めるんでしょうね(*^。^*)

自転車事故の件ですが、気をつけていても気をつけられない事故があるんですよ。
事故がやってきた!って感じです。
私は直進道路の左側を直進していたんです。
曲がり角もない所をおばあさんが突然車道を突っ切ろうと思って・・・
私の自転車に直角につ込んできた感じです。
左肘頭の骨折も自転車同士がぶつかって倒れて骨折したのではなく、お婆さんの自転車が直接私の左肘頭に突っ込んで骨折したのです。
自転車は保険に入っている事が少ないので交渉が結構大変~
私もお婆さんも入っていませんでした。
加害者のおばあさんは重過失罪で送致とか。
自転車同士の事故で死亡事故もかなり多くなっているそうです。
私、1億の賠償責任の保険に入りましたわ(笑)
長くなってすみません。
by ゆゆ (2009-11-13 10:41) 

ヒロミ

ゆゆさんへ
いつもありがとうございます。
とくに牛肉メニューは、抜群にがっついて食べますね。
でも、マリアは、サラダメニュー(火・土)はゆっくりあじわいながら食べております。
その後も、自分のお皿を舐め、その後はお互いのお皿を舐めに行きます。
大五郎君もデザートあるのですね!お肉余らないのは、いっしょですね。
早すぎるのも、嬉しいのだか味わってほしいのだか・・・ですね。

>事故がやってきた!
う~ん、降ってきたとか、ぽっと出てきた!と同解釈でよろしいでしょうか?
それでは、いくら注意してもしきれないですね。
>自転車が直接・・・。
ふと見たときには、もう自転車が接する寸前だったのですね。
自転車も法規的には車両扱いになりますが、
どこでも通れ自由に行きたい方向に行ける手軽な乗り物になって
しまってますね。勘違いされてる方多いです。
また狭い歩道では対向歩行者とか自転者がくるといつも手前で停まって譲るのですが、その行動に気がつかず、後方から抜いていく方が
ほとんどです。
明らかに無謀運転なので送致されるのは当然だと思います。
でも、良かったと言っては申し訳ありませんが
逆ギレする人もおりますので、白黒ついて良かったと思います。
保険ですか。私も入ったほうが良いのですかね?調べてみます。

by ヒロミ (2009-11-13 12:37) 

CERBERUS@『らるく』

わぉ~♪相変わらずとっても美味しそうなワンちゃんご飯ですね~。
今回はパスタですか~。ビックリ!!
しかも食いつき度満点ですか。
我が家の『らるく』が見たらきっと躊躇しながらも美味しそうに食べるんでしょうね~。
私は人間様の毎日のご飯作りで精一杯で・・・・(大汗)
マリアちゃん、リリアちゃんは幸せ犬ですね。

ヒロミさんが毎日焼きそばなのではないと知りちょっと安心したCERBERUSでした。(爆)
by CERBERUS@『らるく』 (2009-11-13 21:16) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
らるく君でしたら、どのくらいのお肉必要ですかね?
うちの分量では一瞬でなくなりそうッス。
精一杯でないのは独り身の特権でしょうか・・・。
(えばって良いのか悲しむべきか・・・)

翌日は、たまに間違ってやきそば買って帰ったりしちゃいます!
あっ昨日の残りあったっけ・・・なんてことに・・・。
最近、野菜炒め(自分用)にトマトも炒めて食べるようになりました!(^_^)

ps
fotopusのリンク設置しました。
最近やっとfotopusのしくみわかってきました。
1枚の写真に何回でも投票できるのですね。
もし昭和記念公園へ行くのでしたらお声おかけ下さい。
私も詳しくないので案内はできませんが・・・。
あっマフィン買うの忘れてしまいました!
by ヒロミ (2009-11-13 22:06) 

briskと飼い主

犬ごはん、相変わらず美味しそうですね♪
ブリスクならば、音速で完食です。

人間が食べるのにも、ヘルシーでいいのかもね!
ハハハ!焼きそばだけじゃない!!
でも麺なのね(笑)

オイタをしても、きちんと作ってあげるなんて、ホントに優しい飼い主さん☆
ブリスク飼い主なら、100パーセント作らないかも。。。


by briskと飼い主 (2009-11-16 02:14) 

ヒロミ

brisukと飼い主さんへ
これ、一番簡単です!
音速ですか! 
ブリスクちゃんには、ちゅるちゅるってしてほしいですね!
あ~言われてみれば麺ですね~。
でも、このあと、ごはん(お米)も食べるのですよ。
ま~日課にもなってしまっておりますもので。
でも、怒っていると、
自分のを食べても何を食べたのか実感がありません(^_^)
by ヒロミ (2009-11-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0