SSブログ

日曜日の犬ごはん [犬ごはん・おやつ]

090704_DSC00536.jpg
『はやくはやく~』

うちの犬ごはんの紹介です。
犬ごはんシリーズ、日曜日の夜ごはんをまだ紹介しておらず
シリーズは完結しておりませんでしたね。

なので今回は、犬ごはんシリーズ最終回
日曜日の夜ごはんを紹介します~。

【サーモンスパゲティー】です。
P2140778_サーモンスパ.JPG
食いつき度 : [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]

魚だからといって、あなどってはいけません!
魚=猫ちゃんだけではないのです~[るんるん]
食べ終わってからのお皿ペロペロは
他のメニューよりも一番長い!

なので5点満点です[ぴかぴか(新しい)]

【材料】
生鮭・パスタ・パプリカ 又はピーマン・えのき
じゃがいも・わかめ
※愛犬厨房さんの鶏レバーメニューが終わった為、
トリレバージャーキーを与えることにしたのですが
硬い食材が無いこのメニューにトッピングすることにしました!

【注意点・他】
・生鮭はきちんと煮る。最近はcanonさんに教えていただいた
タジン鍋を使って重宝しております。
・生鮭は骨をきちんと取り除く。
・ちなみに生鮭は、国産(特に北海道産) 無い場合はノルウェー産です。
ま〜好みの問題だけですが・・・。
・パスタは塩無しで茹でます。
・以前はトマトもレシピにありましたが味がくどくなるので止めました。

【コラム】
う〜ん、今回は東洋医学の考えによる人間の食について。
(ワンにも該当しますけどね)

〈陽性・陰性〉
食べ物には、陽性と陰性の食材があるようですね。
分かりやすく言いますと
体を温める食材が陽性、冷やす食材が陰性です。
ちなみに穀物は中性のようです。
ただ、陰性といっても悪いと言っている訳ではありません。
陰性の食材には体をリラックスさせるというメリットもあるようです。
例えば、芸術家さんは、意図的に陰性食材を摂り
リラックス状態にするそうです。
陰性の食べ物、それは、お菓子に使用される砂糖やトロピカルフルーツ等です。
皆さん、好きですよね。
ただし、片寄りすぎると陰性体質の場合は冷え性や体調が悪くなるそうです。
逆に陽性(肉類等)を摂りすぎると、イライラしたり攻撃的になるそうです。
ま〜バランス良くが良いみたいです。
でも、私、肉類はたまにしか食べないのですけどイライラはありますね。

〈一物全体食〉
食材の全てをいただき、その食べ物の持つ生命力を丸ごと取り入れ
バランスの取れた栄養を得るということです。
例えば、魚です。頭から尻尾まで全て食べなさいと言う事みたいです。
でも、フグはどうなっちゃうのでしょう?

〈身土不二〉
住んでいる土地の産物を取れる時期(旬)に食べれば体のバランスが
整うということです。
例えば、日本に住んでいる人が熱帯地方の食べ物(バナナやパパイヤ
マンゴー・パイナップルを食べると体が冷えるので
腎臓機能低下につながるそうです。
ちなみにこの食べ物達は陰性の食べ物です。

日本人は、季節ごとの旬のフルーツ(イチゴ・りんご・梨)が
良いようです。
最近は、地元野菜を食べよう!って話題もありますね。

なるほど〜、だから暑い国には、トロピカルフルーツが育つのか〜。
自然てすごいな〜と思いますが
やっぱり、トロピカルフルーツも美味しいですね!

『わんこのハッピー健康法』
著者:阿部佐智子
発行:イカロス出版
よりの抜粋と私の意見でした。


何でも、どんな時期でも食べたい物が手に入る時代
実践は難しいですね〜。
でも、
須﨑先生(八王子動物病院)の排毒の話(長くなりそ〜なので割愛)もしかり
東洋医学って神秘的で魅力ありますね〜。

【感想】
1週間分の手作りごはんを紹介してきた訳ですが
おかげさまで
年1回の4月の血液検査
マリアは手作りごはんにしてから2回目の検査となり
異常はなし!でした。(1回目も異常なし!)
リリアは、肝臓が小さく手作りごはんはNGと言われましたが
序々に異常値の値が下がっていき手作りに切り替えました。
今年4月が1回目の検査となり、不安でしたが
結果は異常なし! 良かった〜!

健康管理は、血液検査だけではないので
これからも、いりいろ注意していこうと思います。

最後に、
朝起きると、夜家に帰ると居間のど真ん中にオシッコが・・・。
色でリリアと分かります。
叱った後の3日間を除く毎日(三日坊主なんです・・・)です。

でも、ごはんを食べている時の顔を見ると
愛おしくて仕方がありません。
親バカですね〜。

あっ、あと
ごはんの様子の昔の動画がお蔵になってましたので
まだ見ていただける余力のある方[あせあせ(飛び散る汗)]
どうぞ!


さつまいも蒸しパンに喜ぶマリアとリリアです。



冒頭のリリアの写真を切り出した元ネタです。



行儀悪いマリアとリリアです。



朝のドライフードを食べる様子です。
現在は自分のお皿で食べておりますよ。



火曜日の夜のシーザサラダですね。
マリアは、好きな物は後派なのですが
食べ終えたリリアがマリアの近くに来ると・・・。
最近は、体の真下に置いてリリアに奪われないように
作戦しているようです。


今回は、シリーズ最終回なので
長くなってしまいました。
うまくまとまっていない気もしますが・・・。

えっ、いつも長いですって?[ふらふら]

今後も懲りずに宜しくお願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 24

canon

鮭は思いつきませんでした。今度試してみます。
ちゃんと食べてくれたらいいですけど…。
食べ物にはミョーなこだわりがあるみたいなんで…。
以前にサーモン&ライスのドライフードを与えていたのですが、
最初のうちは良かったのですが、ある時期から急に拒絶するようになり
このときにはじめて〝かのん〟の食事拒否を経験したんです。
ドライフードじゃなくて本当の鮭だったら食べるかな。
by canon (2010-04-23 10:57) 

ヒロミ

canonさんへ
かのんちゃんは、アレルギー無かったですよね^^
鮭も試してみる価値はありますね!
でも、肉と比べると難点は高いんですよね(笑)
あとメニュー本にはタラも載っていましたのでOKのようです。

問題はドライですよね。
両方食べれるようになってくれるのがベターなのですけどね。
(入院や緊急時の為)
うちもドライ食べない時期があって一度フードを変えました。
それでも食べない時は30分で片付けて何も与えません。
今もマリアは時々ありますよ。リリアはガツガツですけど。
例えば夜を腹八分で与えるとかはどうでしょうか。

*ちなみにうちはメニューいっぱいに見えちゃいますが
鶏胸肉・牛もも肉・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・人参・
えのき・トマト・キャベツ・ピーマン・大根・鮭・煮干を
1週間で割り振りしてます。
by ヒロミ (2010-04-23 12:42) 

CERBERUS@『らるく』

いやぁ~毎度の事ながらヒロミさん凄すぎです。
もう栄養士さんのようですよね~。
だってもう・・・私サーモンスパゲッティって聞いただけで食べたいですもの。(爆)
マリアちゃん&リリアちゃん、幸せですね~♪

そして動画も拝見させて頂きました。
一番目の動画にヒロミさんの声が・・・。
初めてお聞きしました~。何だか得した気分♪
朝のドライフードは1つの器からマリアちゃん&リリアちゃんは分け合って食べているのでしょうか??
可愛いですね~。

by CERBERUS@『らるく』 (2010-04-23 23:20) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
ありがとうございます〜。
サーモンスパッゲティや魚介は人も大好きですものね♪
喜んで食べておりますよ^^
あ〜声入っていたのですね〜。
なにしろお蔵になっていたものでノーチェックでした(笑)

この時期のマリアは、リリアの食べ物に興味を示し
こんな状態に・・・。
もちろん後方にマリアのごはんもおいてあります。
同じフードなのですが・・・。
リリアも自分のものなのに、きちんと待ってましたね。
今では、リリアが先に完食し、マリアが前足でかきだして
コロコロ転がるおこぼれをさらに狙っております(^_^)

by ヒロミ (2010-04-24 08:17) 

ヒロミ

shinさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-24 08:18) 

ヒロミ

レオきちさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-24 08:19) 

ヒロミ

ナノノさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-25 06:14) 

ヒロミ

しげさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-25 06:15) 

Cleo

ご無沙汰しております。
内容がパワーアップされていますね〜
私もキッチンドッグのレシピにあった鮭のホイル焼きを
作ったことがあります。確か鮭の赤い色素には
抗酸化作用があるそうで・・・
ワンちゃんにもマクロビってあるんですね〜驚きです。
昭和記念公園の写真もnice!がいっぱいでした^^

by Cleo (2010-04-25 09:34) 

ヒロミ

Cleoさんへ
お久しぶりです!
鮭のホイル焼きですか〜。人にも美味しそ〜^^。
バター焼きもしてみたいですね〜♪
無塩バター使ってもワンには油っこいですかね?
そう!、マクロビオティックですね。
ここに紹介している本は人(飼い主さん)とワン両方が
幸せになるように書かれております^^
オリンパスのコミュニュティサイト”Fotopusで
チューリップの写真の綺麗な方がいて
それが引き金になってで昭和記念公園に行ってきました。
お褒めいただきありがとうございます!
クレオ君も昭和記念公園でのお写真ありましたね♪
もうちょっとチューリップが分かるよう励みたいと
思っております(^_^)

by ヒロミ (2010-04-25 16:29) 

ナビパ

うちの血液検査したら異常値がでまして肝臓が悪いらしく
食事療法と薬で治しています。今は少しづつ良くなってきました。
何かと食事は大切ですよね。
手作りさすがです^^b
by ナビパ (2010-04-25 21:55) 

ヒロミ

ナビパさんへ
手作りも、なんとかもたもたしなくても
作れるようになりました^^
肝臓の異常値出られましたか。
でも、回復してきて良かったですね。
よい食事と楽しい運動が大切ですね(^_^)

by ヒロミ (2010-04-26 08:47) 

pastel

いつも手作りごはんをもらえるマリアちゃんとリリアちゃん、
幸せですね。蒸しパンも大好きなんですね♪

ちょっと質問ですが、血液検査って何か体調不良がきっかけで
やってもらうんですか? ウチの子はフィラリア検査以外、
一度もやったことなくて・・・・(先代の犬も病気知らずで、
晩年までやったことありませんでした)。 
一度やっといた方がいいんでしょうか?
by pastel (2010-04-26 13:14) 

ヒロミ

pastelさんへ
蒸しパンは最近サボっております(汗)
いろんなおやつが増えたもので・・・。
ごはんは、サボっていませんよ!^^

今回の血液検査は、
リリアは、例の肝臓の経過確認です。
マリアは、健康診断の一環で血液検査しましたよ。
来年からはマリア・リリア共に健康診断の一環で
年1回で検査していきます。
現代のワンちゃんは、昔のワンと違ってストレスや現在社会環境が起因する病気も多くなっているようです。
私の場合、病気予防の他に手作りもありますので
間違ったごはんではないか確認の意味もありますし、
年齢経過と共に同じメニューという訳にもいかないかなと
思っていおりその判断基準も必要です。
1日の健康もありますが蓄積の健康もあると思います。
多々、考えすぎな面もあるかもしれません。
ちょっと長くなりましたので
”健康診断・予防目的”とお考えになられてのご判断で
よいと思いますが、一度は検査されたほうがよいと
思います。
病院によって費用はまちまちですが
フィラリア検査の採血の血で同時に検査できますよ(^_^)
by ヒロミ (2010-04-26 19:30) 

こすみん

こんにちは。
手作り食なんですね。 すっごい ~ !!!
人がそのまま食べたくなるようなサーモンパスタ♪

マリ・リリちゃん血液検査 良い結果でヨカッタですね~
そうですか、オシッコに色でどっちかわかっちゃうんですね。




by こすみん (2010-04-26 23:09) 

ヒロミ

こすみんさんへ
いつも、残りを食べるのですが鮭が殆ど入ってません(爆)
また、自分用は、いまいち味付けが分からないので
そのまま食べています^^
これから暑い?季節になるので健康管理に注意していきたいと思います。
量と色でだいたい分かりますよ。
うちも、トイレシーツビリビリがありましたが
そっちは迷宮入りしました(^_^)
by ヒロミ (2010-04-27 07:21) 

ヒロミ

マロンさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-27 07:22) 

ヒロミ

りぼんさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-27 12:41) 

ヒロミ

powerさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-27 12:41) 

pastel

さっそくのお返事ありがとうございます^^
人間と同じで、健康診断と病気予防のためにも
一度血液検査を受けてみるのもいいですね。
フィラリア検査の血液でできるっていうのが
いいです。痛い思いはなるべくさせたくないですものね^^
とても参考になりました。ありがとう♪
by pastel (2010-04-27 13:47) 

ヒロミ

pastelさんへ
そうですね。
ベルちゃんがどのような体質なのか
知っておいた方が良いですね。
採血は都度行うより、
大事な血ですので1回の採血を有効に活用しましょう(^_^)
by ヒロミ (2010-04-27 19:08) 

ヒロミ

あんれにさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-27 19:09) 

ヒロミ

やまちゃんさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-04-29 18:12) 

ヒロミ

まるまるさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0