SSブログ

GWは初日から、はりきっちゃいました! [Mari・Lili日記]

001_b_4565_ep1_鯉のぼり_mitaka_20100501.JPG
こんにちは!

ゴールデンウイークですね!

私は土曜日からの連休ですが
土曜日の初日から、はりきっちゃいました!


002_b_2603_e420_馬舎_mitaka_20100501.JPG
乗馬した訳ではありませんです。
行く途中にあった大学の乗馬施設のようです。

馬ちゃん。顔を出して走り回っている馬を羨ましそうに
見つめておりました。(ちなみにその写真はブレてボツです。)

003_b_2606_e420_馬舎_mitaka_20100501.JPG
『シュン GWなんて・・・』なんて考えているのかな?
↑府中市の野川辺りです。

さて、今回はりきって行ったのは
004_b_4567_ep1_多摩湖自転車道_20100501.JPG005_b_4598_ep1_多摩湖Cロード_20100501.JPG
多摩湖自転車道を通って行きましたよ。↑小金井市の小金井公園辺りです。

それでは進んで行きましょう!

006_b_2612_e420_小平ふるさと村_20100501.JPG007_b_2610_e420_小平ふるさと村_20100501.JPG
途中に、”小平ふるさと村”というのがありました。(有料)
茅葺き屋根の家もありましたよ。


009_b_4569_ep1_黒忍者旗_20100501.JPG
こんな名物があったんだ?

ちなみにこの自転車道には住宅を改造したようなカフェが
ポツポツありましたよ。
この、のぼりのお店はすぐ横に並走する青梅街道沿いのようです。

でも、今回は目的地までは誘惑(お花・他写真撮り)に負ける余裕はありません。
遠いので。↑でも、ちゃっかり撮っている[カメラ]

休憩したいのもやまやまでしたがあともうひと踏ん張り。
あと一駅分は頑張ろう!


もうかれこれ進んで11時。(ちなみに家を出たのが9時)
5年前位?のかすかな記憶を頼りに『まだ半分はあるな〜』と思い
010_b_2630_e420_東村山中央公園案内_20100501.JPG011_b_2624_e420_東村山中央公園_20100501.JPG
西武線『八坂駅』の近くの東村山中央公園で食事・おやつ休憩です。
この公園には、けっこうワンちゃんいましたね。
あと、水場もあったのですが裸で遊んでいるお子ちゃま達で沢山でしたので
写真はナスです。


さて、あと半分頑張るぞ!と再出発して約10分
012_b_4570_ep1_多摩湖周辺案内板_20100501.JPG013_b_2633_e420_狭山公園_20100501.JPG
『あれ、もう着いてるじゃ〜ん』ってな事に。
遠いイメージがあったのだが
町田より近い!
実際は同じ時間ですが、坂が少ないからかな?
でも、ここからが坂なんです。
現地の方に伺うと、まだ先にもう1つの入り口があり
そっちのほうが湖に近いとのこと。
(でも、↑入り口もつながっているとのことなので帰りに通る事に)


そして、坂を登りもう1つ先の公園入り口へと行きました。
014_b_2639_e420_狭山公園_入り口_20100501.JPG015_b_2636_e420_狭山公園案内_2010001.JPG
着きました!目的地の多摩湖です。
ちなみに昔来た5年前位?はフェンスで囲まれ開放されていなかったのです。


016_b_2640_e420_多摩湖_20100501.JPG
『おおっ!』


017_b_2647_e420_多摩湖_20100501.JPG
『おおっ!』


018_b_2661_e420_多摩湖と西武ドーム_20100501.JPG019_b_2657_e420_多摩湖と西武ドーム_20100501.JPG
西武ドームも見えますよ!


020_b_2665_e420_多摩湖を眺めるリリア_20100501.JPG
リリアも眺めております。


025_b_2677_e420_多摩湖_20100501.JPG
『広いね〜』


021_b_4574_ep1_多摩湖_20100501.JPG
西武遊園地も見えますね〜。


022_b_2673_e420_多摩湖_西武遊園地_20100501.JPG


023_b_2669_e420_maria_多摩湖_20100501.JPG
マリア、笑顔! (ちょっと、とろけてるか?)


024_b_2672_e420_lilia_多摩湖_20100501.JPG
リリアも興味津々でした。


でもね、この多摩湖は、岸へは行けないのですね〜。ちと残念。


026_b_2684_e420_回転展望台_西武遊園地_20100501.JPG027_b_2687_e420_回転展望台_西武遊園地_20100501.JPG
これは、西武遊園地の回る展望台みたいですね。
(名前知らずです。)


028_b_4581_ep1_コースター0_西武遊園地_20100501.JPG
コースターですね!
乗るのは嫌ですけど、見てる分には面白いですね!


029_b_2695_e420_コースター1_西武遊園地_20100501.JPG030_b_2696_e420_コースター2_西武遊園地_20100501.JPG032_b_2698_e420_コースター4_西武遊園地_20100501.JPG
『ゴトンゴトン、ゴトンゴトン』


033_b_2699_e420_コースター5_西武遊園地_20100501.JPG
『はい、さようなら〜』


034_b_2700_e420_回転展望台下降_西武遊園地_20100501.JPG
展望台も下降中〜。


035_b_4575_ep1_多摩湖_20100501.JPG


036_b_2691_e420_mariaと多摩湖_20100501.JPG
記念に撮る[カメラ]
とは言っても、一人撮りはきつくなってきました・・・。
マリアもなかなかよい方向向いてくれないし・・・。
おまけにフェンス上まで持ち上げるのはつらい・・・。


037_b_2692_e420_liliaと多摩湖_20100501.JPG
リリアも同じく・・・。


さて、この公園内には売店とかないのですね〜。
なので見るだけ見て帰ります。
というか、来る時無視してきた自転車道の風景も気になる・・・。

038_b_4582_ep1_狭山公園新緑_20100501.JPG
なので、公園内を通り帰りま〜す!


多摩湖自転車道 ↓ココから
039_b_2709_e420_建物_多摩湖Cロード_20100501.JPG
なんだ、この建物?


040_b_2716_e420_萩山駅_多摩湖Cロード_20100501.JPG
駅でした。


041_b_4594_ep1_ベニガシワ_多摩湖Cロード_20100501.JPG042_b_4592_ep1_ベニガシワ_多摩湖Cロード_20100501.JPG
あれ〜もう紅葉?かと思ったら”ベニガシワ”というそうです。


043_Aab_4584_ep1_藤_多摩湖Cロード_20100501.JPG
藤も咲いておりました。


044_b_4604_ep1_藤_多摩湖Cロード_20100501.JPG


045_b_4609_ep1_カラフル花_多摩湖Cロード_20100501.JPG
これはたぶんデージーですね。
ほんとは白・黄色・ピンク・赤が咲き乱れてもっと綺麗でしたが
うまく撮れませんでした・・・。


こうして、自転車道の風景を楽しみ
小金井公園で休憩し
はたまた、武蔵側公園ドッグランで休憩して帰りました。
ちなみにリリアは、追いかけっこしておりました。元気!


046_b_2742_e420_夕日_chofu_20100501.JPG
この日も、でっかい夕日。
良いシチュエーションを探しているうちに”落ちてしまう〜”ので[カメラ]


そんな1日でした!


おまけ
047_b_2741_e420_鬼太郎公園_chofu_20100501.JPG
帰り道の途中(もうすぐ自宅圏内)

もともとあった公園ですが、最近、鬼太朗公園として再出発した公園です。


ほんとのおまけ
048_b_2746_e420_黒忍者_20100501.JPG049_b_2749_e420_黒忍者_20100501.JPG050_b_4616_ep1_黒忍者_20100501.JPG
ピンボケですが”黒忍者”です。3個入り300円。
お味は、”かりんとう”でした。
歯の弱い方でかりんとうを食べたい方にはお薦めです。


最後に
多摩湖の奥に狭山湖がありますが今回は無理でした・・・[ふらふら]

nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 23

CERBERUS@『らるく』

わぉ、ヒロミさん初日から随分とハッスルしちゃいましたね~。
狭山湖・多摩湖って殆ど埼玉県と東京都の境じゃないですか~。
この辺は土地勘が無いので良く分からないですが・・・。
ブログ友達で埼玉に住む方が良く写真撮影に行かれているスポットなので何だか初めてみた景色じゃない感じがします。

青空と多摩湖、映えますね~。どのお写真も気分が清々しくなります。
マリアちゃん・リリアちゃんも楽しそう♪
マリアちゃんの笑顔、こんな感じのお顔『らるく』もしますよ。

黒忍者と言うお菓子に興味津々です。かりんとう風味のお饅頭なのでしょうか?私、黒糖の味好きなのでコレは食べてみたいです。
by CERBERUS@『らるく』 (2010-05-03 21:59) 

ヒロミ

ナノノさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 10:54) 

ヒロミ

xml_xslさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 11:00) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
はい、ハッスルでした。
性格上、後半まで待ちきれないのもありましたが(爆)
私も土地勘がないですが、自転車道まで出れば一本道なので
ラクチンでした。
多摩湖は良い感じでしたよ〜。
ただ、フェンス越しからの眺めや、他にも何か欲しかった
ところですが・・・。
マリアはちょっと暑くて目がトロンでしょうか?
らるく君はおやつにトロン?(笑)

きちんとした立派な和菓子屋さんでしたよ。
黒忍者を名物にしなくとも良いような気もしますが・・・。
”揚げこがし蜜まん”に気を惹かれました。
もしかして、かりんとうって
関東では、”揚げこがし”って言うのですかね〜?(^_^)

by ヒロミ (2010-05-04 11:35) 

レオきち

ワタクシも全く土地勘がないのですが、グーグルMAPで見ると雰囲気が何となく伝わってきます。

今回も、たくさん歩きましたね。マリ、リリちゃん凄いぞ!
ワンコの楽しそうな笑顔を見ると疲れも吹き飛びますよね。



by レオきち (2010-05-04 14:21) 

ヒロミ

レオきちさんへ
あはは、レオきちさんはここの土地勘ないのが当然ですね^^
でも、グーグルMAPで見て頂けたのですね!
雰囲気がわかって2倍楽しめましたね!
実際は半分は自転車のチャイルドシートの中ですので
現地と中央公園と小金井公園とドックランで遊ばせました!
私はその間休憩でした(^_^)
by ヒロミ (2010-05-04 16:24) 

ヒロミ

あんれにさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 16:27) 

ヒロミ

shinさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 16:28) 

ヒロミ

siroyagi2さんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 16:32) 

ヒロミ

dorobouhigeさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 16:33) 

ナビパ

いやいや充実した一日でしたね。
とろけるようなマリアちゃんの笑顔が最高です。
青い空もよいなぁ^^
西部ドームと多摩湖ってこんなに近いんですね。
知りませんでした。
ジェットコースターのような一日だったのですね。
お疲れ様でした^^
by ナビパ (2010-05-04 18:53) 

ヒロミ

takemoviesさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-04 21:11) 

ヒロミ

ナビパさんへ
意外と早く着いたので充実できました(笑)
この日は、見事晴れ、青空でした^^
実際は狭山湖のほうが西武ドームに近いようです。
ジェットコースターのように
”行きはよい良い帰りはつらい”になったのは
私だけで、帰宅してからも遊び要求されました(^_^)
by ヒロミ (2010-05-04 21:18) 

ワルツ

小平に住んでましたが「ふるさと村」って知りませんでした
マリアちゃんリリアちゃんと3人で楽しんだんですね♪
その日はグッスリだったんじゃないですか?

by ワルツ (2010-05-04 21:34) 

ヒロミ

ワルツさんへ
小平に住まれていた事があるのですね〜。
ふるさと村はまだ歴史が浅いのですかね?(笑)
最近どの市もこのような類いの町おこしがあるような・・・。

この日はちょっと暑かったですけど楽しめましたよ♪
マリリリ達はちょっとした睡眠で回復でした。若い!
私はぐっすりで次の日マリ・リリに起こされちゃいました(^_^)

by ヒロミ (2010-05-04 21:54) 

yuka

マリアちゃんの笑顔、可愛いですね~!
マリアちゃん、リリアちゃん元気ですね。
フランはもうお歳なので、1時間も歩くと疲れて尻尾が下がってきちゃいます(^^;)
いつも詳細なレポートで、拝見していると私もそこへ行ったような気分になります☆
by yuka (2010-05-05 01:28) 

ヒロミ

canonさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-05 08:05) 

ヒロミ

yukaさんへ
マリア、リリアはロングな散歩しても
家での遊びは別腹のようです^^
なんでもかんでも写真UP(選別出来ない私・・・)で
いつも長いレポートになってしまいますが
楽しい気分になっていただけ嬉しいです。
フラン君も表参道行けて良かったですね!(^_^)

by ヒロミ (2010-05-05 08:12) 

ヒロミ

まるまるさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-07 08:49) 

こすみん

わたしもココでワン写真撮ってみたいなあと思っていましたが、本編自転車で行かれたんですよね ?!
凄すぎる。。。なぜ ?

マネしたくない。

写真は変化に富んで、いつも楽しいです。
鯉のぼりの迫力も満点ですね。
by こすみん (2010-05-11 00:02) 

ヒロミ

こすみんさんへ
そうです!いつものチャリですよ。
道はほぼ直進ですし、意外と近い感覚でしたよ!
でも、さすがに夏は止めておいたほうがよいですね。
それと、ひなちゃん、バッグではつらいですね。
電車でも、行けない事は無いので行ってみて下さい。

ありがとうございます!
鯉のぼりもなかなか向きが統一されずで手こずりました(^_^)
by ヒロミ (2010-05-11 09:01) 

wateringpot(じょうろ)

懐かしい~多摩湖と狭山公園。長距離をがんばりましたね。
狭山公園はアースがお散歩したところ。
マリアちゃん、リリアちゃん、アースの匂い、残っていませんでしたか。

後から知ったのですが、ゴールデンウィーク中に
西武園ゆうえんちがワンコOKになる日があったようです。
乗り物はいくつかに制限されていたようですが
ワンコと遊園地というのも楽しそうですよね。

by wateringpot(じょうろ) (2010-05-13 00:24) 

ヒロミ

wateringpotさんへ
お懐かしいでしょ~。
以前、単独で行った事はあったのですが
その時はまだフェンスに囲まれておりました。
wateringpotさんの記事を拝見し
公園が出来た事を知り行ってみたいと思っておりました^^
アース君の匂いが残っていたのでマリ・リリは
怖がらず安心でしたよ♪

え~そうだったのですか~!
乗り物には乗らなくとも、園内散歩するだけで
マリ・リリ喜びそう!
来年また行こうかな(^_^)
by ヒロミ (2010-05-13 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0