SSブログ

RX100試写散歩でした♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC00017_RX100_marilili_味スタ_20130406.JPG
題 『私たちケンタッキーは駄目なの? そうみたいね〜。』


こんにちは!


お天気、午前中なんとか保ちましたので

お散歩できました!


SONY Cyber-shot RX100をgetしましたので

試写散歩です〜[るんるん]

(昨年6月発売ですので、今更試写ですが・・・)



カメラネタになりますのでご興味のない方は

写真だけサラ〜っとスクロールして見ていただければ。


春なので新しい事したいな〜と言うのと
(浮かれているとも言う)

G12使っておりましたが、写りがマンネリ化してきたので
もうちょっと表現幅の広いコンデジが欲しい。
(腕が悪いのに性能に頼るヤツとも言う)

常にデジイチ持ち歩くのもきついので(汗)
(年をとったとも言う)


贅沢な悩みで申し訳ありません・・・[ふらふら]



いろいろ検討し

最近センサーサイズの大きいのが流行ってきたので

1年位新機種の様子見をしておりました。

ようやくフルサイズのコンデジも発売されましたが(RX1)

でも、高い!

他の単焦点のコンデジも魅力がありましたが

やはり、私の腕ではズームがあったほうが無難です・・・。


G1Xも興味がありましたが、最短撮影距離が・・・。


RX100以外にズーム付きの対抗馬が発売されるかなと期待してましたが

約1年間対抗馬は出馬せず・・・。

ですのでRX100に決めました!


002_DSC00004_RX100_チューリップ_20130406.JPG
目的地の途中にチューリップ[かわいい]
初ショットはやはりカメラの大きさや液晶の見え方の
違いにとまどう。


003_DSC00007_RX100_チューリップ_20130406.JPG
別の場所にもチューリップ[かわいい]


お花のアップでは、カリカリ感がありますね。

(触ると割れそうな感じ)

オリンパスのXZ1に似ております 。

↓ 参考 昔XZ1で撮った写真
0679-t1-ff-3_xz1_紫の花_chofu_20110226.jpg
オリンパス アートフィルター 『ファンタジックフォーカス』使用

余計な話ですが
輪郭のエッジ強すぎた為、ファンタジックフーカスをかけて
後にトーンカーブ調整にてファンタジックフォーカス効果を
かすかに掛かった状態にした私独自の加工法
ちなみにこれは本物のお花で、造りものではないですよ。

ちなみに
最近O機使ってないんですよね。
XZ1はうんともすんともいわなくなりいまだ放置のままだし・・・。



さてさて、戻りまして[あせあせ(飛び散る汗)]
004_DSC00010_RX100_駅_20130406.JPG

あいにく曇りでしたが建物も良い感じです。



005_DSC00011_RX100_味スタ_20130406.JPG
目的地の味スタです。
本当は南大沢が被写体が沢山あって良かったのですが
マリリリの体力とお天気の時間制限がありましたので近場です。


006_DSC00021_RX100_marilili_味スタ_20130406.JPG
G12だと多分KFCの旗まではハッキリ写ってしまうでしょうか。
床の茶色ももっと濃く写ると思います。
XZ1もどちらかというとあまりボケてくれなかったような気がする。


007_DSC00025_RX100_marilili_味スタ_20130406.JPG
ソフトフォーカスですが3段階選択出来ますが
写真は『強』モードです。

ピンボケなのかソフト効果なのか・・・[たらーっ(汗)]

ソフト効果はやはりアートフィルターの元祖
オリンパスのファンタジックフォーカスが大好きです。

なので、ちと不満[ちっ(怒った顔)]


008_DSC00024_RX100_marilili_味スタ_20130406.JPG
通常モードで撮り直し!


009_DSC00026_RX100_味スタ_20130406.JPG
芝桜は色飽和?
これは私の未熟さだと思います(笑)


この日は味スタで催しがあるようで

車の屋台?が並んでおりました。

ちなみにフェンス外からの撮影。



ちょっと小さな公園へ移動
010_DSC00029_RX100_チューリップ_20130406.JPG


011_DSC00030_RX100_チューリップ_20130406.JPG


012_DSC00031_RX100_チューリップ_20130406.JPG


013_DSC00035_RX100_maria_20130406.JPG
背景ボケがちょっと不自然な感じが・・・。
曇りのせい?


014_DSC00039_RX100_lilia_20130406.JPG
自転車のボケはブレに見える。やっぱり不自然だ。



先程も申しましたが

最初の感想はXZ1に似ております。

ただXZ1は赤系で、RX100は青系に写るかな。



【まとめ】

RX100は、XZ1に似てはおりますが

+未知数 +幅広い表現が出来るような感触です。
好みの問題もありますので、XZ1の方が好きだと言う方も
おられると思いますがあくまでも個人的感想です。
もうXZ2が発売されておりますが、そちらは分りません。

と言いますかXZシリーズユーザさん以外の方にはあまり分らないですね。
駄目駄目レポートです・・・[たらーっ(汗)]



↓ もうちょっと分りやすく[ひらめき](分りづらく?・・・[あせあせ(飛び散る汗)])

【G12:上田 次郎(トリック)】
堅物で一般人より大きい。濃い。
ユーモアも持ち合わせているのだがイマイチセンスが・・・。
大きな体でも、意外に小心者である。
(画が固い。コントラストが強い。)
(アートフィルター持っているがイマイチのセンス)
(状況によってはちゃちい写り)


【XZ1:浅見光彦(浅見光彦シリーズ)】
上流エリート家庭に育ちながらも末っ子で異端児。
自分の仕事(旅・歴史のフリールポライター)をおろそかにし、
旅先で自ら事件に首をつっこむ。
だが、最終的には見事解決し探偵の名声もあがってきた。
お見合い話には弱い。
(オリンパスなのだが、画質はE系、PEN系と一線を画す。)
(オリンパスカラーをおろそかにし、独自の画質に首をつっこむ)
(だが、最終的には個性を発揮した仕上がりになる)
(自然植物(緑)系の風景に弱い)


【RX100:ドラえもん】
ポリシーは持ちながらも、のび太くんの言う事(お願い)を聞いてくれる。
4次元ポケットの持ち主。
旧型ネコ型ロボット
(独特の画質だが、柔軟性もありそう)
(使いこむといろいろ引出しが出て来そうだ)
(マクロがSCNに配置され、意外に旧型な部分有り)



余談ですが

浅見光彦シリーズは、TVがあまりにも面白くなかった時

『しょうがないからコレ見るか』

で見たのですが

毎回のお決まり事に受けてしまい、以来、病み付きになりました。

特に沢村一樹さんはハマり役ですね。


そう、XZ1も、いつもバックの中でキャップが外れ

勝手に電源なんかも押ささってしまうお決まり事がありました。

カメラを取り出そうとしたらレンズを触ってしまう事多かった。

レンズキャップについては
現在は別売りの開閉キャップで対策されているようです。



いつも本業はどうしているのだろうと不思議に思うが
仕事そっちのけでも暮らしていける
生活ぶりはいいなぁと別視線でも見ております(笑)

(まっ、ドラマですからね・・・)



かなり脱線しました〜[あせあせ(飛び散る汗)]

015_DSC00044_RX100_椿_20130406.JPG
先にまとめを報告してしまいましたが

細かい点では

パートカラーは
G12は任意の被写体色をカメラに取り込んでから撮るのですが
RX100は、最初から赤・青・黄・緑のいずれかのアイコンを選択して撮影
XZ-1にはパートカラー機能なし。


MFは、G12は背面の小さなダイヤルでピント合わせ
AFが反応しない花などはMFする事になりますが
ダイヤルが小さいのでイライラ〜。そして結局諦める。
RX100は前面レンズ側の大きなリングなのでピント合わせが楽〜。


あっ、不満点ですが、

バッテリー消耗が早い?
本日の撮影2時間程で1目盛り・帰宅後設定調べて半分に。
(まだ慣れてないので設定しながらの撮影に時間がかかった?)


NDフィルター機能がない


マクロがSCNの中にある。
G12やXZ1は独立しているのでMモード・他でも使用できた。


小さいから無くしそう/どこかへ置いてきそう


ショルダーストラップが別売り
(リストストラップは付属)



016_DSC00015_RX100_marilili_味スタ_20130406.JPG
題 『もう1回聞くけどやっぱり食べちゃ駄目だよね?』


マリリリは白いのでG12ではあまり使用しなかったパートカラー

だけど、こういう撮り方もあったのね。


今迄は曇りの日のコンデジはやっぱり駄目だな〜って感じでしたが

RX100は曇りでも楽しかったです。

気に入りました〜[ぴかぴか(新しい)]


早く晴れの日も撮りたいな〜。



こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

2013.4.6 Sat



nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 7

ナビパ

お宝ものゲットですね。
チューリップが色彩確認にもってこいですね。
アートフィルターは変化があり好きなお写真です。
レタッチうまいなぁ〜幻想的です。
マリアちゃんはリハビリも終わり元気に全快して良かったです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-11 06:41) 

DON

芝桜 こんな近くで見れるんですね!
千葉のドイツ村まで行こうと思ってました(^^ゞ
by DON (2013-04-11 20:38) 

ヒロミ

ご訪問とnice!いただいた皆様へ
いつもありがとうございます!(^_^)
by ヒロミ (2013-04-12 17:48) 

ヒロミ

ナビパさんへ
チューリップは色とりどりなので試写には
もってこいです!
ポスタリゼーションもあるのがまた嬉しいです。
フォトショップは難しいので高度な技は
できませんので(汗)メーカーの現像ソフトくらいです(笑)
思ったより回復が早くて良かったです♪(^_^)
by ヒロミ (2013-04-12 18:09) 

ヒロミ

DONさんへ
芝桜は咲いてましたが、
実は、このエリアはチケットが無いと入れない部分です(笑)
ですが、さすがコンデジで
フェンスの格子の隙間にレンズが入るのですね〜。
千葉にドイツ村があるのですね!
我が町の地上線路跡地にそういうの作ってほしい
ものです(^_^)
by ヒロミ (2013-04-12 18:14) 

ZZA700

RX100はボディの質感が良さそうだなあと思っておりました。
写りもカチっとしているのですね。
ボケの質は好みが分かれそうですが、よくボケてくれますね^^
コンパクトなのでサブ機に良さそうですね。
by ZZA700 (2013-04-13 00:32) 

ヒロミ

ZZA700さんへ
ボディーの質感も良いですよ。
もうサイズはもう一回り大きくてもよいような気もします。
(手の大きい人はちょっと使いずらいかも)
ちなみに私は手は小さいのでなんとか(笑)
ボケもけっこうボケてくれます。
まだ使い始めですがボケのクセを覚えれば
良いサブ機になりそうです♪(^_^)
by ヒロミ (2013-04-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0