SSブログ

一番バラ咲きました♪ [Mari・Lili日記]

001_DSC00356_marilili_20130422.JPG
こんにちは!



002_120_DSC00273_RX100_バラ_20130415.JPG
1番バラ咲きました[かわいい]

非常に分りずらいですが

4つのバラがあり

上段の2個は昨年末に購入した咲いていたミニバラで

赤い方が咲きました!


003_121_DSC00266_RX100_ミニバラ_20130415.JPG


ちなみに下段の2個は

その後、大苗(茎/枝しかない状態)で購入し

3月頃がらニョキニョキと芽が出て葉が育ってきました。
004_122_DSC00270_RX100_バラ_20130415.JPG


005_123_DSC00268_RX100_ミニバラ_20130415.JPG

もう蕾もできております。

ロンサールはツルバラで成長力も凄く

ベランダなので、これからどうしよう〜[あせあせ(飛び散る汗)]


006_124_DSC00269_RX100_バラ_20130415.JPG
もう一つの大苗は
覚えずらい名前です。

こちらも芽・葉は育っておりますが

蕾はまだまだです。


ところで

このバラ達、剪定した方がよいのかな?

本2冊購入してあるのですがイマイチわかりません[たらーっ(汗)]

四季咲きは夏剪定(9月上旬)が適期と書いてありました。


007_DSC00358_marilili_20130422.JPG
マリリリ朝から日向ぼっこ

(Vividモードで撮ったら夕方みたくなってしまった)

ちなみにリリアは疲れている訳ではありましぇん。


008_DSC00369_lilia_20130422.JPG
           RX100 ソフトフォーカス【弱】


009_DSC00363_maria_20130422.JPG
同じく


前回は陽が当ってませんでしたが

陽が当っての環境でのソフトフォーカスは良いようです。



【おまけ】

昔の光景思い出しました。

まだリリアが小ちゃくいつも朝から騒いでいたのですが

この日はやけに静かでしたので

マリリリどうしたのか探してみると ↓



こんな日と昔の日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

2014.4.22 Mon


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 9

ちゃめこ

まだ無邪気なリリアちゃんは、マリア姉さんとソファ-の裏でじゃれあっていて楽しそ~う。
多頭飼いならではの良い光景ですね!

薔薇は、何かに巻きつかせて横に広げるんですか?
ベランダだと、どうやって繁殖させようか悩んじゃいますね。
by ちゃめこ (2013-05-07 05:04) 

ナビパ

薔薇の育成は難しそうです。でもこうして蕾をつけたり咲いてくれると可愛くなるのでしょう。植物もワンズと一緒で愛情なのでしょうね。お家で寛ぐマリアちゃん&リリアちゃんはリラックスモードでほのぼのですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-07 06:39) 

ヒロミ

ご訪問とnice!いただいた皆様
いつもありがとうございます!(^_^)
by ヒロミ (2013-05-08 17:58) 

ヒロミ

ちゃめこさんへ
リリアを迎えて1ヶ月たった頃ですね。
この頃既にマリアはリリアに翻弄され
ソファ下やクッションハウスに逃げ込んでましたが(笑)
たまにこうしたじゃれ合いもして印象的でした♪
ミニバラは棒だけで済むと思いますが
ロンサールはフェンスのような物に巻きついて広がって
もらう事になるかな・・・(汗)
うまく日よけになってくれれば良いです(^_^)
by ヒロミ (2013-05-08 18:14) 

ヒロミ

ナビパさんへ
今の所は水やりだけで済んでおります(笑)
これから剪定とかありますが
本見ても良く分らないです(汗)
水やりはマリリリの朝ごはんより先の愛情です(笑)
ワンズは春も日向ぼっこするんですね。
でも、舌出ししているので、なんとも不思議な光景です(^_^)
by ヒロミ (2013-05-08 18:23) 

ゆゆ

この間はどうも~(●´ω`●)
息子はブログの事を知らないので、
ドキドキしていたので、ちょっと無愛想になってしまいすみませんでしたm(__)m
最近はどちらのブログも読み逃げばかりだし。。。
それにしてもガーデニングもなさるんですね!
多趣味で\(◎o◎)/です。
私、ガーデニングはしたことなく、家庭菜園なら1度。
どうせなら食べらるものが節約になっていいなぁと(笑)
夢がない女です(///ω///)
by ゆゆ (2013-05-08 19:57) 

ヒロミ

ゆゆさんへ
どうもです〜。
確かパパさんには、となんとなく覚えてましたので
そうかなと思いました。
ペンネームでお呼びしなくて良かったです!
ガーデニングと言っても薔薇だけなんですよ(笑)
家庭菜園も私も一度しましたがトマトが成らなくて
その後雑草も生えてきたので諦めでした(汗)
あ、コメ表示して宜しかったでしょうか?
もし、あれでしたらご申し付けくださいね(^_^)
by ヒロミ (2013-05-09 08:17) 

こすみん

私も薔薇に再挑戦しよっ。
枯らしちゃったんですよね ^_^;
5月の日向ぼっこは気持ちいいですよね。
by こすみん (2013-05-10 12:53) 

ヒロミ

こすみんさんへ
薔薇枯らしちゃったのですね。
水やりは、土が乾いていたらあげ(2日に一回位かな)
夏は冷たい水で、冬はちょっとぬるい水が良い様です。
時間は朝〜11時位までみたいです。
実は私も、バスケットボール大のサボテンを
枯らした事があります。
サボテン枯らす人は稀みたいです(汗)(^_^)
by ヒロミ (2013-05-10 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0