SSブログ

やっぱりPENが好き part2 [Mari・Lili日記]

009_P1130022 (2) (2).jpg

こんにちは!


3連休の日曜日はお天気が悪くお出かけしませんでしたが

月曜日の成人式は良い天気になりました。

早速、出かけようとした時

そういえば、デジタルテレコンって機能が増えてたな〜と思い出しました。

デジタルテレコンって大抵は解像度が落ちますので

どの程度か気になってお出かけ直前に試写しました。


002_P1130001 (2) (2).jpg

液晶表示が付けているレンズの2倍の表示となり

表示された状態で撮影されます。と説明書に書かれてました。

カメラの液晶画面の表示はその通り大きくなってました。



PCに移してソフトでRAW現像しようとしましたら

RAW画像は17mm(換算34mm)画角のサムネイルが表示されてます。

結局、上の写真は、そのRAWをトリミングして現像しましたが

17mm(34mm)でのものなのか、デジタルテレコン34mm(68mm)のものなのか

ちょっと?でした。拡大表示してピントを確認したようなものみたいな・・・。

JPEG設定にすれば良いのかな・・・。



そうこうしているうちに、良い日射も入ってきてしまい

003_P1130006 (2).jpg

おなじみのファンタジックフォーカスモードも試写してしまいました。

ファンタジックフォーカスは明るすぎると駄目なんですが・・・[たらーっ(汗)]


004_P1130014 (2) (2).jpg

ずう〜っとEーP1を使ってましたので、知らなかったのですが

現在では、アートフィルターに白いボケも付けれるように進化してました。


005_P1130017 (2).jpg

ちょっと分りずらいですが、

アートフィルターにクロスフィルター効果も付けれるようにもなってました。


006_P1130009 (2).jpg

こちらも明るすぎて分りずらいですが

リリアの向かって左耳の下の強い光がクロスフィルター効果です。

(明るい場所で強引に撮ってますので失敗作です・・・)


007_P1130010 (2).jpg
リリアの頭頂にもクロスフィルター効果がかすかに写ってます。


008_P1130011 (2).jpg

白いボケ交換はホワイトエッジ

クロスフィルター効果はスターライトという名称で

アートフィルターの上に更にエフェクト効果として付けれるようです。

エフェクト効果は、他にも数種類ありました。

それと、ファンタジックフォーカスとポップアート1のかかり具合が

液晶内のタッチバーで指先で調整出来るようになってました。


以前までは

私独自の手法ですが、ファンタジックフォーカスで撮った写真を

編集ソフトでトーンカーブやアンシャープマスク 又はシャープネス調整して

かすかに掛かっている状態を作ってました。

ちなみに(良いか悪いかは別として 笑) こういう写真  ↓ です。

昔どんな写真撮ったか結構覚えてるものですね(笑)

002_0084-2_ep1_om35-80_江ノ島_20120624 (2).jpg
E-P1 江ノ島にて ファンタジックフォーカスをソフトで再編集


008_0115_ep1_om35-80_maria_江ノ島_20120624 (2).jpg
E-P1 江ノ島にて ファンタジックフォーカスをソフトで再編集

ちなみに昔のマリアは、色が濃かったんですよ。


011_7252_レインボーブリッジ_odaiba (2).jpg
E-P1 お台場にて ファンタジックフォーカスをソフトで再編集


021_7264_レインボーブリッジ_odaiba (2).jpg
E-P1 お台場にて ファンタジックフォーカスをソフトで再編集


0698_t4-ff_xz1_球体_モード学園コクーンタワー_sinjuku_20110304 (2).jpg
XZ-1 新宿にて ファンタジックフォーカスをソフトで再編集


0699_t_ff_xz1_モード学園コクーンタワー_sinjuku_20110304 (2).jpg
XZ-1 新宿にて ファンタジックフォーカスをソフトで再編集

ま〜こんな感じに加工編集していたのですが

そんな作業が不要になるのかな?


001_P1130023 (2).jpg


という事で、お出かけしました。



続く



2020.1.13 Mon



nice!(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 30