SSブログ

聞いてないよ〜 [Mari・Lili日記]

001_P1286996.jpg

こんにちは!

この日は、朝散歩後に小ぶりのポツポツ雨が降り出していたところまでは

知っていたのですが

夕方散歩に行こうと外廊下へ出たところ [がく~(落胆した顔)]

雪で景色が一転してました。


002_P1286997.jpg



003_P1287000.jpg
遊歩道に太いタイヤの跡

4輪(車)の軌跡にも感じますが4輪にしては細すぎますね。


004_P1286999.jpg
バイクのタイヤくらいの太さはありますが

遊歩道は、バイクはもちろん車は当然侵入禁止です。


多分、あれですね。

なんていう呼び名の自転車か知りませんが

たまに見かけるかなり太いタイヤの重たそうな自転車ですかね。

まぁ〜自転車でしたらかろうじてOKです。


005_P1287002.jpg
余談ですが、敷地と遊歩道が繋がっていおり

ほぼ遊歩道だけでお散歩出来るので

引っ越しして良かったです。


006_P1287003.jpg

しかしまぁ〜、この日雪が降るなんてニュースでも言ってなかったなぁ〜。


でも、私は道産子ですので慌てません。


玄関からカメラを取りに ”慌てて” 一旦部屋に戻りましたけどね・・・(苦笑)


ちなみに、北海道では、雪虫がフワフワしだしてきたら


もうすぐ初雪だ!が常識でした。


雪虫は北海道だけかな?と思ったら東京にもいるんですよね。


雪虫って、飛んでいると言うより


お尻に青白い綿?みたいの付けてフワフワ浮いて群れている虫です。


東京に雪が降る数日前に雪虫が飛んでいるのを何回か確認してます。


昨年だったか(引っ越し前での)の行きつけの自然食品店に行った時の話ですが

レジの時に明日雪らしいですよと店員さんが言うので

そう言えばここに来る途中で雪虫飛んでるの見たな〜と。

お隣に新しく入った若い女性店員さんもおられたので

その方に、雪虫って知ってる?と質問したら

知ってます!って。

あなた、もしかして道産子?って聞きましたら

そうで〜す。と(笑)

年の差30は離れていると思いますが

雪虫伝説は、まだ受け継がれているみたいですね(笑)


でも今回は、雪虫飛んでなかったな〜。


007_P1287004.jpg
雪とは関係ないですが

毎日ここで缶コーヒー飲むのも平日散歩時の日課です。


008_P1287009.jpg



009_P1287011.jpg
遊歩道に戻ってきました。


010_P1287012 (2).jpg
無事帰ってきました。ここから住処の敷地内です。


坂やスロープが多い地域ですので、


暮れにスパイク付きの防寒ブーツは買ってありますが、この日は長靴で済みました。



【 おまけ 】

101_P1242601 (2).jpg

別の日に撮りましたがロウバイが咲いてきました。


011_P1287008.jpg


こんな日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]





O組 XZ-1





2021.1.28 Thu



タグ:パピヨン
nice!(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 29