SSブログ

さつまいも蒸パン [犬ごはん・おやつ]

私は甘党。

マリア・リリアが来てからはいつも甘い物は外で食べている。

でも、本当は、一緒に食べたいのです。

でもって、お菓子作りに挑戦[ぴかぴか(新しい)]

レシピに従い作ってはみるがいつも失敗。あまり手のこんだものも出来ない。

そんな中、唯一失敗しないで出来、去年から月1ペ-スで一緒に食べている

 [ぴかぴか(新しい)]さつまいも蒸パンです。[ぴかぴか(新しい)]

 自慢できる出来栄えでないので 小さく『じゃ-ん!』

090704_P7042311.JPG
【一応レシピ紹介】
(プリンカップ4個分)
(作る順番になっております。)
[1] 
 さつまいもを7mm位のブロック状に切っておく。
[2]
卵・・・・・・・・1個(M)
無塩バタ-・・・・・20g (湯せん)
牛乳・・・・・・・・・・50g
[3]
薄力粉・・・・・・・・・70g
アルミフリ-ベ-キングパウダ-・・・・小さじ1.5杯
(新宿cuocaさんで売っています。)
キャロブパウダ-・・・・・・・小さじ1杯
(これもcuocaさん)
※キャロブは入れても入れなくてもお好みで。
※キャロブを入れない場合は、薄力粉量調整。
[2]をかき混ぜ終わったら、そこへ[3]を入れかき混ぜる。
(ホイッパ-ですくって垂れる状態まで)
[2][3]が、かき混ぜ終わったらいよいよ容器へ移す。
容器へ入れてる途中で[1]も適量入れる。
[2][3]を全部入れ終わったら、残りの[1]を適量乗せる。
最後は、蒸し器で[1][5]分蒸す。
※それと言って、特別おいしいものではございません。
特に砂糖が入っていないので。少々さつまいもの甘さはありますけど。
おいしそ~
090704_DSC00539.jpg
はやく、はやく~
090704_DSC00536.jpg
いただき~
090704_DSC00537.jpg
お姉ちゃんはさっき食べたでしょ!
090704_DSC00540.jpg
じゃましないでよ~
090704_DSC00538.jpg
まだ残ってる~。(笑顔)
090704_DSC00535.jpg
『パパまだ食べていないんだけど・・・・。』
以上、行儀の悪い姉妹の食べるだけのレポ-トでした。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

96

こんばんは
さつまいも蒸パン美味しそうですね。
僕も美味しいもの食べるとき
「犬にも食べさせてあげたいなー」って思いますね。
(ほんのちょっぴりあげますが、、、いけないことですね)

やっぱりリリアちゃんはカワイイですね
(マリアちゃんもですけど)
Q太郎に似ているからですかね?
親ばかですね。
by 96 (2009-07-06 21:26) 

ヒロミ

>96さんへ
こんばんは。
いつもどうもありがとうございます。
これから夏ですけど、冬の話です。ドッグランの帰りには
いつも、あんまんを食べながら帰ります。
あんは、あげれないですけど、衣はあげちゃいます。
ちなみにセブンイレブンのアンマンは衣の厚みが適量で
良いです。他は薄すぎて、あんと混ざっちゃいます。
リリアにはまだあげていないですが。
リリアは今日は3.4kg マリアより200g多いです。
デカパピヨンになるかもしれませんね。
by ヒロミ (2009-07-06 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0