SSブログ

妹の名前 [過去の出来事]

2008年1月21日

予約した日
予約した帰りにウキウキ気分[かわいい]で早速、名前を考える。

マリアと発音が似たような名前がいいな!

ただ、マリアと同じ母音はやめよう!混同するだろうから。

イリア・ミリア・エミリア・リリア

この中から決めよう!1週間あるもんね![わーい(嬉しい顔)]


この日
マリアとは、予約した日に面会させたが
迎える日の前にもう1回マリアに面会させとこうと思い
この日、ペットショップへ。

店長さん:『名前決まりましたか〜?』

私:とっさに『リリアです。』

(私の心の中:まだ、考え中です・・・。[ふらふら])

かくして、妹の名前は リリア に決定してしまいました。


後日談

ドッグランにお披露めした時

『またそんな名前かい?』

と言われてしまったのでした。[ふらふら]


でも、マリアもリリアも名前、似合っていると思います![わーい(嬉しい顔)]










nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
CERBERUS@『らるく』

ワンの名前って結構とっさに思いついたものになりますよね~。
リリアちゃん、とってもカワイイ名前ですよ。
とても名前も似合ってますし・・・・。

我が家の『らるく』もとっさの思いつきでした。
「パピヨンはフランス原産のワンなのでフランス語が良いかな?」と・・・
でもフランス語なんて知らないし・・・・。
「ラルクアンシエル」の「ラルク」は??
「あっ、カッコイイかも・・・」そんな感じでした。
特にファンとかそういう訳でもないのですがね。(笑)

さすがに6年間も『らるく』と呼び続けるとちゃんと振り向きますし
飼い主のところに来るようになりました。
もうマリアちゃんもリリアちゃんも自分の名前認識してますかね??
まだだとしても呼び続けるうちにきっとすぐ認識するでしょうね。

by CERBERUS@『らるく』 (2009-09-06 23:55) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
そうですね!パピヨンはフランス原産でしたね!
フランス語は、私もわかりませ~んって言うか
日本語以外わかりませ~んです。
日本語すら最近うまく使えなくなっているような・・・。

やっぱり、ラルクアンシエルだったんですね♪
それで、ファンだとも思っておりました。
うちも、マリアもリリアも理解しているようです。
『リリア、ボ-ルは?』というとキョロキョロしてお気に入りの
ボ-ル探して持ってきます。(^_^)

by ヒロミ (2009-09-07 07:23) 

まるまる

マリちゃんとリリちゃん。おおっ、リリちゃんと略すと姪っ子と同じ名前になる~^^ かわいい名前ですねっ♪
うちは、アトム君とメルちゃんなのですが、くっつけて略すと@mailちゃんになります~
by まるまる (2009-09-07 19:34) 

96

こんばんは
うちのQ太郎とロクの名前の由来は
9万円と6万円。。。。
でもとっさに浮かんだ名前って頭から離れないんですよね。
本当はQ太郎は正式な名前が決まるまでの仮の名前だったんですが
そのまま定着してしまいました。
「リリアとマリア」って可愛い名前ですよね。
ちょっと羨ましいです。。。
by 96 (2009-09-07 21:54) 

ヒロミ

まるまる さんへ
ありがとうございます。
姪っ子さんと同じなんですね♪
リリちゃん。かわいい名前ですよね〜。♪
アトム君とメルちゃんで@mail!
洒落ていますね!一本取られました^^
mailにもmariaのma、liliaのiとlが入ってますね〜♪
これはちょっと、強引でしたね(^_^)


by ヒロミ (2009-09-07 22:01) 

ヒロミ

96さんへ
ありがとうございます。
とっさに浮かんだとしたら(天のお告げ)
もしかすると、9万円と6万円拾ってきてくれるかも
しれないですね!羨まし〜ですよ!
マリアとリリア、ドッグランでは、またそんな名前か〜です!
きっと、私の顔と全然見合っていなかったのでしょう(^_^)


by ヒロミ (2009-09-07 22:22) 

pastel

マリアちゃんとリリアちゃん、どちらもとっても可愛い
名前だと思いますよ♪ 響きがいいです^^
ベルはまん丸の目が印象的だったので、スペイン語で
「見る」という意味の「ベル」にしました。フランス語では
ベルは「美しい」という意味のようです(後で知ったのですが・・・)
by pastel (2009-09-08 12:09) 

ヒロミ

pastelさんへ
いつもありがとうございます。
自分でもマリア、リリアにして良かったと思いますし
似合っていると思っております。
でも、飼い主とのギャップがあるようで・・・(笑)

ベルちゃんも良いお名前でお似合いですね♪
お国によって意味がちがうんですね~。
でも、フランス語訳で「美しい」で良かったですね。
ベルちゃん(マリアもリリアも)の祖先はフランスですもんね(^_^)
by ヒロミ (2009-09-08 13:03) 

brisk&飼い主

犬の名前は、あまり考えない方がいいって
ブリスクを飼い始めて分かりました(≡д≡)

ブリスクって名前は、かなーり考えて、色んな意味に掛けて
つけたけど、やっぱ、人間同様、名前負けするんだよ(^_^;)
自分では大満足なんだけど、人から『意味は?何語?』って聞かれ
、答えると『ふーん。。。』で終わる(涙)
なかなか覚えて貰えない。
オスと間違えられる。
そして、ニックネームが『ブリちゃん』だから、付き合い長いけど
ずっと『ブリトニー』と言う名前だと思われてた。


briskは英語で、『きびきびした, 活発な, 元気のよい』
ブリスクはネットの辞書にも出てるんだ!!→(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=brisk&stype=0&dtype=1)

そして、飼い始めた頃、自分の中でチェコブームが到来してて
チェコのスパーグプラグのメーカー『brisk』にも掛けてみたの。
スパーグプラグの様に、飼い主の火つけ役になりますように!って。

ね?名前負けでしょ?(笑)

マリアちゃんにしても、リリアちゃんにしても、ロマンチックな名前だよね~!!
ヒロミックスさんの人柄が表れてると思います(ΦωΦ)ふふふ・・・・

by brisk&飼い主 (2009-09-12 03:15) 

ヒロミ

brisk&飼い主さんへ
ご訪問とコメントいただきありがとうございます。
そんなことないと思いますよ〜。
ランでは、ニックネームでしたので私も分かりませんでしたが
催しの一覧で知りました。
別に違和感ありませんでしたよ!
たぶん、『ふ〜ん』と言われた人は気持ちがヤングで
ないのでしょう。

ほらっ、外人にきかれたら、『Oh,very good!・・・』
となるはずですよ!英のわんちゃんにいっぱいいたりして♪

わんちゃんの名前は、特別な思い入れがあって良いと思います。
それが、一般的な名前になるか、かっこいい名前になるか
それとも、ウケをねらったものになるか。
ランにジャイアン君(ブルの)がおられましたけど
強くなってほしいからつけたと言われておりました。
これも思い入れだと思います。
思い入れは、人それぞれだから面白いのだと思います。
でも、ジャイアン君、やさしかったですね。

どちらかというと私はbriskちゃんは素敵だと思う人間です。
感覚的にMaria・Liliaと同じ気がしますが。
ちなみに、私は顔と似合わない(名前もパピヨンも)と
よく言われます。
ちょっとまじめになっちゃてすみません。
うちも最初は、マリーにしようかと思いましたが
マリーアントワネットの事件があるので・・・。

ヒロミックスもどんどん語尾変化していくような
気が・・・(^_^)


by ヒロミ (2009-09-12 08:45) 

トラックバック 0