SSブログ

月曜日の犬ごはん [犬ごはん・おやつ]

090727_P7273016.JPG
うちの犬ごはん紹介です。
(なんとか見られるように盛り付けしましたので[あせあせ(飛び散る汗)])
初回は月曜日の夜ごはんです。
【 [黒ハート]のピラフ 】 です。(右側です。)
ハートのピラフ_8310363.JPG
 食いつき度 : [レストラン][レストラン][レストラン][レストラン]
基本的に牛肉メニュ-は大好きですが
たまに、牛肉だけ食べて、あとは残すことがあるので4点です。
Kitchen Dogさんのレシピをちょっとアレンジしています。
【材料】 
牛肉・玄米・五穀米・カラ-ピ-マン
・ブロッコリ-・大根・うこん粉(タ-メリック)・にんにく(極々少)
【注意点】
・穀類と肉類のバランスは、基本的に2:1にしております。
が、その日の状態でバランス調整しております。
・玄米は、未消化になりやすいので柔らかく炊きます。
・じゃがいもは、肉類の毒素を中和する働きがあるそうです。
特に牛肉との相性がよいみたいです。
なので、牛肉メニュ-には、必ず、じゃがいも です。
・うこんは、うっすらと色のつく程度にしています。
・にんにくは、一般的にワンにはNGと言われているのと中毒も心配なので
スライスして、縦2mmx横3mm位の大きさです。ほんとに気持ちだけ。
【ちなみに】
左のフライパンは、余りで作った私のごはんです。
いつもは、うこんを足すのですが、この日は、パルシステムさんで
注文してあったトマトケチャップが配達されておりました。♪
ケチャップ_P8310371.JPG
なので加えてみました[わーい(嬉しい顔)]
またまた、ちなみに私のごはんには、もう牛肉は入っておりません。
入っていたとしても脂身です。
お味は?  『う~ん、ケチャップ味・・・』
人用は、今だに素人です。[もうやだ~(悲しい顔)]
【コラム】
***手作り犬ごはん暦 約1年2ヶ月の私が思うメリット・デメリット***
[わーい(嬉しい顔)] メリット
喜んでいる。 ・食いつきが良い。 自分で納得した材料を選べる。
・新鮮素材を与えれる。ドッグフ-ドにはない酵素を与えれる。 
・塩コショ-の味付け不要(NGです)。肉の臭いや煮汁だけでOKです。
・野菜類に慣れさせておくことができる。
・ドッグカフェわんメニュ-をあげても下痢にならない。
[ふらふら] デメリット
 ・料理時間がかかる(30分程度:単身はつらい) ・食器洗いが大変(単身者にはつらい)
・この間、遊んでくれなくて、すねる。 ・材料管理が大変。
・アレルギ-対象物を判別しずらい。食が原因の病気になった時、特定しずらい。 
・病院に入院やホテル等に預ける時困る。(ちなみにうちはドライも併用です。)
・食材が手に入らない時、アレンジがきかなくてパニくる。(最近はできるようになりました。)
・最初は体に良い食材をなんでも入れたくなり訳のわからぬごはんになる。
・与えてはいけない食材、組み合わせによる栄養吸収、シュウ酸の有無など基礎知識がいる。 
・毎日重いごはんにならないよう注意が必要 ・食べてくれない時もある。[もうやだ~(悲しい顔)] 
・もしかしたら、今日はどんなごはんって思っていて不安なのかもしれない。
【その他】
***最近は、良いドッグ(ドライ)フ-ドが出てきていますね。***
**ワンの個体差によって手作りが合わない子やドライが合っている子・好きな子もいます。**
***うちはドライ・手作り併用です。***
**手作りは、うち3.2kgで1食70g前後です。毎日の体重と、うんで判断しています。**
***1週間単位で各栄養素がまかなっていれば良いと考えています。***
**今年のマリアの血液検査、すべて正常値でした。ほっ ちょっと自信つきました[わーい(嬉しい顔)]**
ご参考までに。
それでは、また[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

CERBERUS@『らるく』

いやぁ~、ヒロミさん、素晴らしいです。

メニュー見ていたら私食べたくなっちゃいました。(爆)
手作りワンご飯、メリットデメリット等ありますけどちゃんと体調管理が出来ているなら手作りも良いですよ~。愛情こもってますしね。
マリアちゃん、リリアちゃん幸せ者だなぁ~。

我が家は昔からドライフードに缶詰を混ぜ混ぜするタイプです。
これでも喜んで食べますがたまにササミをボイルしたり野菜と鶏肉をボイルしてその煮汁をドライフードにかけて与えたりします。
やっぱりそういう時の方が食いつきは良いですね~。

by CERBERUS@『らるく』 (2009-09-08 18:26) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
朝のドライが食べたり食べなかったりなので助かっています。
先月からリリアにも食べさせています。
が今月、血液検査の結果によっては先生からNGが・・・。
ドライに煮汁をかけると食いつきいいですよね〜。
リリアがドライのみだった時、マリアのごはん気にするもの
ですから、ごまかしでドライに煮汁かけていました。

初回なので、調子に乗って、いろいろ書いてしまいましたが
この調子で日替わりメニュー紹介していきますので
どうぞ見てやって下さい。(^_^)



by ヒロミ (2009-09-08 22:05) 

canon

スゴイですねぇ。感心しました!とてもじゃないけど、私にはマネできないです。作り続ける自信がなくって。もし作らなくなったときに、ドライフードを食べなくなったら…と思うと、どうしても思いとどまってしまいます。簡単に作れるレシピご存知でしたら、ぜひ教えてください。
by canon (2009-09-08 23:47) 

ヒロミ

canonさんへ
いつもありがとうございます。
作ることにしたきっかけは、いろいろありました。
今は、思考に余裕が出て冷静に考えると
無理に作らなくてもドライフ-ドだけでいいのかな~と思ったりもします。
そう考えると、中間のドライにトッピングが一番良いのかなあ?

うちのマリア・リリアの朝のドライは食べるのに30分~1時間かかるか
又はぜんぜん食べないです。
最近分かってきましたが、食べる前に運動させると食べてくれます。
しかしまあ、幼犬の頃は、3秒位でドライ食べていたのに
不思議ですよね!
わんちゃんレシピ本に簡単な物から凝ったものまで載っております。
又、残り火曜日~日曜日までも紹介予定なので
ご参考にして下さい。(^_^)

by ヒロミ (2009-09-09 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0