SSブログ

GW最終日は、くらやみ祭 【後編】 [Mari・Lili日記]


こんにちは!

今回は、前編からの続きの【後編】です。


今回は、皆様ビックリするほど写真が・・・ですよ[わーい(嬉しい顔)]


それでは、お楽しみ下さい。

027_b_4758_ep1_くらやみ祭神輿渡御へ向かう担ぎ手達.JPG
この写真は、前編で円陣を組んだ担ぎ手達の後にお神輿へと向かう方々の様子・・・。
ボカしてみました・・・。


さて、神輿渡御まで待つこと約20分


そして、いよいよ18:00に[わーい(嬉しい顔)]


でも、なかなか来ない・・・。


大国魂神社の参道って、けっこう長いのですよ・・・。


待つこと15分


歓声と地鳴り?が序々に近づいてきます。


そして来たのが
028_b_2921_e420_くらやみ祭大太鼓_fuchu_20100505.JPG
太鼓?
お神輿ではなく太鼓・・・。


029_b_2930_e420_くらやみ祭大太鼓_fuchu_20100505.JPG
これは意図的ではないです。いわえるピンボケってヤツです・・・。


030_b_2925_e420_くらやみ祭大太鼓_fuchu_20100505.JPG032_b_2928_e420_くらやみ祭大太鼓_fuchu_20100505.JPG


031_b_2923_e420_くらやみ祭大太鼓_fuchu_20100505.JPG
ものすごい音!


人はかろうじて我慢出来ますが
ワン達は・・・。

なんと!寝ておりました・・・。


それでも、ワンには耐えられないかなと思い一旦退避です。


033_b_2935_e420_くらやみ祭大太鼓_fuchu_20100505.JPG
この太鼓は、一番大きいのが”御先払大太鼓”と呼ばれ
口径が2メートルで、くりぬき太鼓としては日本一だそうです。


そして、この動画も用意していたのですが
前編同様の短さの為、
また再生出来ないと思いますのでUP無しです。残念・・・。


人気の少ない場所でお神輿を待ちます。
034_b_2917_e420_くらやみ祭_神輿を待つマリリリ_fuchu_20100505.JPG
『はやく、はやく~』
待っている間は地面に降ろしてマリ・リリ達と遊びました。


ついでに待っている間に”五”のタネ明かしをしましょう!

この大国魂神社は、武蔵国中の著名な六つの神社の祭神を併せて祀ることから、
江戸時代までは、”総社六所宮”(景行天皇41年 西暦111年5月5日創祀)と
呼ばれていたそうです。
ご祭神は、大国魂大神で古代では、国そのものに霊魂があると信じられ、
国土を神格化していたそうです。


これだけでは、まだ判りませんね。
(しかし、いったいいつからこんなブログになったんざんしょ・・・[ふらふら])


続いて、この本殿は一棟三殿の流造りで
中殿に大国魂大神・御霊大神
東殿に小野大神・小河大神・氷川大神
西殿に秩父大神・金左奈大神・杉山大神

が祀られております。


ここで、少し判ってきたかと思います。


続いて

一之宮 : 小野大神 小野神社 東京都多摩市     
二之宮 : 小河大神 二宮神社 東京都あきる野市  
三之宮 : 氷川大神 氷川神社 埼玉県さいたま市  
四之宮 : 秩父大神 秩父神社 埼玉県秩父市    
五之宮 : 金左奈大神 金鐟神社 埼玉県児玉郡   
六之宮 : 杉山大神 杉山神社 神奈川県横浜市   

詳しくは以上の六社が祀られております。


これで、よ~やく判ったと思います。


そう、この”くらやみ祭のメインの神輿渡御”とは
六つの大太鼓を先導に八つの神輿渡御が行われる神事だったのです。

従って、担ぎ手達の数字はそれぞれ六社の担ぎ手方だったのですね。
でも、何で大国魂大神と御霊大神の2つ分は大太鼓無いのだろ~?


そ~こ~しているうちに
035_b_4779_ep1_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG036_b_4783_ep1_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG
来ました来ました~
最初のお神輿なので一之宮のお神輿です。


そして、ここからがびっくり!です。


何がビックリって


写真が超ド下手でビックリ!です[ふらふら]


それではご覧下さい。
037_b_2947_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG
ものすごいブレ!


038_b_2948_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG039_b_2949_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG
雰囲気が伝わる~?
おまわりさん、どけてくれない・・・・・。


さらに・・・・・。
040_b_2958_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG
こんな時にカラーコーン片付けないで! 邪魔!


041_b_2957_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG
だから~、邪魔なんですって・・・。

ちなみに、カラーコーンは、お神輿の迫力に皆倒され
それを回収していたようです・・・。
どうも、ご苦労さまです[わーい(嬉しい顔)]


ここからは、雰囲気を体感していただく為、コメントなしでいきます。
042_b_4787_ep1_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG


043_b_4786_ep1_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG


044_b_2954_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG


045_b_2956_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG


046_Ab_2959_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG


047_Ab_2955_e420_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG


048_Ab_4788_ep1_くらやみ祭一之宮_fuchu_20100505.JPG



神輿渡御.jpg
ちなみに”ココ”で見ていましたよ!(以外と人少ない場所)
青矢印はお神輿の経路


049_b_4772_ep1_lilia_くらやみ祭_fuchu_20100505.JPG
リリア 『唖然・・・』


050_b_4770_ep1_maria_くらやみ祭_fuchu_20100505.JPG
マリア 笑顔?


当然、お神輿は一之宮~六の宮 御本社 御霊宮(八機)へと続くのではありますけど

全部見たかったですが
序々に人も増え始め
マリ・リリを混雑から開放するのと、帰ってからマリ・リリの晩ごはん作るのと
翌日からはお仕事。

なので、一之宮のお神輿見て帰るのでありました~。


今年はこんなGWの最終日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

タグ:パピヨン
nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 32

ヒロミ

xml_xslさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-13 12:13) 

ヒロミ

dorobouhigeさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-13 19:24) 

ナビパ

よるの御神輿は迫力が出ますね。
マリアちゃん&リリアちゃんけっこうタフな子なんですね。
うちのだと太鼓の音で逃げ出しそうです^^;
ふたりのアップは素敵なお写真ですね。
by ナビパ (2010-05-13 20:53) 

ヒロミ

ナビパさんへ
ほんとは八基の御神輿見たかったのですが
観客にお披露目する為に左右に蛇行しながらの
進行でかなり時間がかかっておりました。
マリ・リリは太鼓の音もおかまいなしで寝ておりました。
花火大会の音も聞こえる距離に自宅があるので
大きな音は慣れているのかもしれません^^

ほんとは神輿と観衆を背景にしたかったのですが
街中で寝そべる訳にもいかずでアップにしました(^_^)
by ヒロミ (2010-05-13 21:32) 

ヒロミ

ナノノさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 07:36) 

ヒロミ

canonさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 07:37) 

ヒロミ

あんれにさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 12:02) 

ヒロミ

takemoviesさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 12:03) 

ヒロミ

レオきちさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 12:04) 

ヒロミ

shinさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 12:05) 

ヒロミ

thisisajinさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-14 19:20) 

マリリンパパです。

こんばんわ。
お久しぶりです☆

一枚目の写真が・・・何故か?和みます。
よく考えたら、ボーっとしてる時はこんな感じなんですよね。。。

昼飯を食べた後の自分の頭の中みたいです。はははha!
by マリリンパパです。 (2010-05-14 20:24) 

やまちゃん

ブレてる写真のほうが臨場感がありますね^^
by やまちゃん (2010-05-14 20:28) 

CERBERUS@『らるく』

しかし大きな太鼓ですね~。
こんな大きな太鼓の音聞いてもマリアちゃん、リリアちゃんは寝ていたのですか??凄いなぁ~。
うちの『らるく』だったら腰抜かしてますよ~。やはり人間と同じで女の子の方が肝っ玉すわっているのかも・・・ですね。(笑)

夜の撮影は難しいですよね。
被写体が動いているものだと余計難しいです。
ISO上げすぎると粗い写真になってしまいますし・・・。
でも臨場感が出ていて良いと思いますよ~。
お祭りの賑わいが手に取るように分かります。
by CERBERUS@『らるく』 (2010-05-14 20:51) 

ヒロミ

マリリンパパさんへ
この方たちは、気合いを入れながら行った担ぎ手達の
あとの残りの人達です。
なのでトボトボ歩いています。
なので和むのかもしれませんね(笑)
あ〜特にお昼寝して就業時間のチャイムに
起こされた時ですね(^_^)
by ヒロミ (2010-05-14 21:09) 

ヒロミ

やまちゃんさんへ
そう!そうなんですよね〜♪
なので、おまわりさんも入れてみました(爆)
でも、上手い人はブレ方も上手く迫力もあるのですよね〜。
そういう風になりたいですね〜(^_^)
by ヒロミ (2010-05-14 21:14) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
マリ・リリはチャイルドシートの中で寝ておりました!
ワンは、聞きたくない音をシャットできる能力も持って
いる・・・あれっ臭いでしたっけ?(笑)
らるく君さすがにタイマンは無理ですね〜。

とりあえず数撮りゃ当たる戦法で2台のカメラで
撮りまくりました(爆)
マリ・リリ達はその間、観客達に可愛がってもらって
おりましたよ。お神輿は見ていなかったようです(^_^)
by ヒロミ (2010-05-14 21:30) 

ヒロミ

ほりけんさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!

by ヒロミ (2010-05-15 08:02) 

こすみん

こんにちは。
最初の写真、なんか好きです。

これが府中のお祭りなんて、、、GWに田舎へ帰省して撮ってきたような風景で驚きです。
マリ・リリちゃんもお祭り見物したんですね~
by こすみん (2010-05-15 19:40) 

ヒロミ

こすみんさんへ
最初の写真は隠れた自信作!(笑)です。
”なんか好き”と言われるのが一番嬉しいかも!

お田舎のお祭りも盛大なのですね〜♪
一つ目(一之宮)のお神輿だけ見て帰ってきましたが
その後のお神輿に段々と盛り上がったと思います。
マリ・リリはどちらかというと
可愛がられていたようです(^_^)

by ヒロミ (2010-05-15 20:27) 

ヒロミ

りぼんさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-16 17:53) 

ヒロミ

わかって建築家さんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-16 17:55) 

しげさん

すごい迫力ですね~
写真から現場のパワーが伝わってきます!
by しげさん (2010-05-16 22:07) 

wateringpot

遅くに失礼します~。
ほほぅ、そういうことだったんですか。
6つの神社のおみこし対抗戦?だったわけですね。
そういえば先月行った秩父の三峰神社の境内に
とっても小さなお宮が沢山あってそれぞれ有名な神社の
分社?のようでした。そういう感じのものなのでしょうね。
それぞれの担ぎ手は、どうやって選ばれるんでしょう(笑)

そうそう、西武園遊園地のワンコOKデーが
今週末にあるようですよ。
GWだと思っていたら違ったのかもしれません。
西武園のHPに詳細がありましたよ~。

by wateringpot (2010-05-17 02:17) 

ヒロミ

しげさんへ
ありがとうございます!
お神輿は多少ブレていた方が臨場感が
あって良いかもしれませんね(^_^)
by ヒロミ (2010-05-17 07:54) 

ヒロミ

wateringpotさんへ
そういうことだったのですよ~。
六社も祀ってあるので、ちょっと対抗戦とは違うようです(笑)

神社というのは、けっこう分社ありますよね~。
三峰神社もそうなのですね。
神様は分けても減らない存在なのでしょう。

私もそこが疑問でしたよ。
もしかしたら、六社の方は地元の方でなく
府中の方かもしれません(笑)

西武遊園地ワンコOKデーは今週末ですか~。
お知らせありがとうございます!
でも、夏はきつくなるので秋もあればよいですね。
今年は夏と残暑はどーなんざんしょ?(^_^)
by ヒロミ (2010-05-17 08:05) 

pastel

わぁ~お祭りですね~♪
お神輿も繰り出して、太鼓の音がおなかに
響いて・・・なんかワクワクしてきますよね^^
マリアちゃんリリアちゃんも楽しめたかな?
うちのベルはきっと太鼓の音に怯えるでしょう^^;

前の記事ですが、蚊連草って初めて知りました。
とても可愛らしいお花ですが、蚊を寄せ付けない効果が
あるんですね。独特のにおいがあるんですね。
by pastel (2010-05-17 20:29) 

ヒロミ

pastelさんへ
くらやみ祭という名前に誘惑され見に行って参りました!
ただ、マリリリ連れでしたので混雑しない
始まり部分だけでしたがけっこう楽しめましたよ♪
太鼓はさすがにエスケイプでした(笑)
ベルちゃんはベル♪の音が良いかな?

蚊連草はあまり良い匂いではないですね〜(春菊?)
放っておくと(汗)どんどん伸びますよ〜!
約2年(マリアと同じ)で1m位に伸びております。
でも、効力はなくなっていくような気が・・・(^_^)
by ヒロミ (2010-05-17 21:18) 

ヒロミ

PENGUINGさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-19 07:23) 

ヒロミ

ワルツさんへ
ご訪問とnice!ありがとうございます!
by ヒロミ (2010-05-20 15:02) 

まるまる

そう言うことだったんだ!
すごく遅くなってしまいましたが、勉強になります。
ありがとうございます~。^^
by まるまる (2010-05-29 08:24) 

ヒロミ

まるまる さんへ
そういう事だったのですよ〜^^
でも、後で知ったのですが
けっこう、他の社もお祀りしている神社は
たくさんあるのですね〜。
それに合わせた神輿の数はここだけかな?(^_^)
by ヒロミ (2010-05-29 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0