SSブログ

右に曲がるとそこには・・・ [Mari・Lili日記]

001_P1032467 (2).jpg
↑ 写真撮るよりおやつくれの図



こんにちは!



お正月3ヶ日の最終日です。



この日はマリリリ散歩 兼 野鳥さん探し


002_P1032471 (2).jpg

ここで昼食 & おやつタイムしてから

下道路へ降りて瓜生緑地へ


003_P1030506 (2).jpg
梅が咲き始めていました。


004_P1030469 (2).jpg



005_P1030505 (2).jpg
右から来て曲がって、この散策路を2m程進みますと


そこには、なんと



006_P1030471 (2).jpg

いきなりアオサギさん!


近すぎて、大きすぎて


ハシビロコウくらいの存在感がありました[がく~(落胆した顔)]


007_P1030477 (2).jpg

アオサギさんをしばし観察


008_P1030481 (2).jpg



010_P1030484 (2).jpg
獲物確認

狙いを定め


011_P1030486 (2).jpg



012_P1030489 (2).jpg
が、水面が凍っているので行けません。

円縁を3歩歩いては凝視

また3歩戻って凝視

そんな行動をこちらの存在にも気づかず約10分間繰り返してました。


013_P1030496 (2).jpg
マリアも興味津々


014_P1030498 (2).jpg
アオサギさん、円の中を諦めて

池面に降りて無事お魚i一匹GETできてましたので一安心


015_P1030501 (2).jpg



016_P1030503 (2).jpg
結局、野鳥さんはアオサギさんのみでしたが

充分観察させていただきました。


017_P1030509 (2).jpg
さてさて、帰りはまだ通った事がない道で帰りました。

橋に上がって帰ろうと思います。


018_P1032472 (2).jpg
橋を上がると、別地区の多摩ニュータウン


019_P1032473 (2).jpg
もう1本緑道がありましたので、この道を通ってみました。


020_P1032474 (2).jpg

多摩ニュータウンには

注:ニュータウンと言っても私が生まれるちょっと前くらいのニュータウン構想で

開発され

現在も名前は多摩ニュータウンのままです。


6〜10階程度の団地と2階建ての団地群の2種類がありまして


2階建てのタウンハウス形式は

庭付き・上下階への配慮不要と言う事で

本当は、2階建ての方に引っ越ししたかったのですが

8階建て3層メゾネットの方に惹かれて決めました(笑)

ただ、予想外だったのは

団地ですと、掃除当番あるんですね〜。

また周辺の掃除大会もあります。

ま〜掃除は嫌いではないですから、特に気になりません。


021_P1032475 (2).jpg
降り


022_P1032476 (2).jpg
上り


ここでどっちに行けば良いか分からなくなってしまいました・・・。


新年早々また迷子です。


023_P1032477 (2).jpg
とりあえず上りを選択し直進しますと、見覚えのある光景が見えてきて安心


024_P1032483 (2).jpg
野球場メインの公園なのであまり来ない公園ですが、公園中を通って帰りました。



こんなお正月最終日でしたよ[わーい(嬉しい顔)]





O組 PEN(E-PL10)

&

E-5 Zuiko.D 18-180mm





2021.1.3 Sun



nice!(34) 

nice! 34