SSブログ

朝ごはんの風景 [Mari・Lili日記]

朝ごはん。

ワンちゃんの楽しみのひとつですね![ぴかぴか(新しい)]

うちは、まず体重を計ります。
自分を計って、

お次は、マリア 
『抱っこ』と言う。特に反応がないままマリアを抱き上げ測定。
リリアが足下をうろちょろ。

お次は、リリア
マリアを降ろすと同時に、リリアは何故かケージに走って入る。
『リリア、抱っこ』と言うと
しゃがんで待っている私の膝上へケージ内から走って来て飛び乗る。
この動作が日課らしい。喜びを表現しているのであろうか?
毎日の体重を計る為、抱っこされるのがわかってきたらしい。

さて、ごはんですが、
マリアとリリアの朝ごはん(ドライフード)は訳あって違うもの。

妹のごはんが気になり最近、自分の食べないことも。[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで、リリアのをちょっと入れてあげている。
そのおかげでリリアと一緒の部分だけを食べ、今までのは食べなくなった。
方針と素材がお気に入りで納得したお店のドライフードだったのに・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
まっ、私が食べるわけではないのでこればかりはしょうがないですね。
でも、栗や、かぼちゃや、バナナ他いろいろを使ったオヤツは買いますです。

090718_DSC00556.JPG
リリアと同じフード部分だけを食べ、
今までのごはんはそっちのけで、
リリアが食べている姿に見入るマリア

又、リリアの食べているごはん(ドライ)も、訳ありで我慢してあげている状態。
私が、あまり好んでいない市販銘柄。[ふらふら]
最近、これでなくてもよいのではと思ってきた。

このままだと、ストレスになると思うので
二人とも同じごはんを食べさせたほうが良いのでは。
そもそも、多頭飼の場合は食べる部屋を別々にしているのかな?

という訳で、
私がご懇意にさせてもらっている
もう一つのお店さんで取り扱っている

ジロ吉ごはん(牛肉ベース).JPG

[ぴかぴか(新しい)]ジロ吉ごはんだよ![ぴかぴか(新しい)]

ジロ吉ごはん(牛肉ベース)DSC00552.JPG
を購入してきました。とりあえず1kg。

牛肉味です。チキンもあるのですが、
マリアは、鶏肉よりも牛肉が入った手作りごはんが大好き!
なので牛肉味に!
又、オールステージなのが気にいりました。

今日の夜から徐々にあげていってみよう!
これで、マリアの食欲もわき
リリアの血液検査の値も下降が続いていれば良し。

1週間、少しずつ混ぜて来週の検査に望むつもりです。














nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ワルツ

ウチは2ワンとも同じ銘柄のドライフードをあげてます
(成犬用と子犬用と違ってますが)
食べる部屋は一緒ですが、お互いのケージの前で別々に食べさせてます
ポルカに押され気味のワルツに落ち着いて食べて貰う為に離れて食べさせてます(^_^)
マリアちゃんリリアちゃん、新しいゴハン気に入ってくれるとイイですね♪
by ワルツ (2009-07-19 20:39) 

ヒロミ

>ワルツさんへ
 たくさんのniceいただき、ありがとうございました。
 うちも妹のリリアに押されていますが、ごはんだけは
 負けていません。妹の残りは食べるくせに、自分のは
 絶対妹に食べさせません。(残っているのに)
 昔は、自分のがある程度すんでからお互いのお皿に
 向かっていったんですが姉に怒られたみたいです。
 多頭飼い・・・難しいですね。でも頑張ります。(ˆ_ˆ)
  




by ヒロミ (2009-07-19 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0