SSブログ

せっかく [Mari・Lili日記]

最近また、トイレシーツビリビリが復活してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


その前に
トイレシーツビリビリ復活に至った経緯ですが
何故かトイレトレー(破り防止カバー後付け)の外のにするように
なったマリアとリリア(2わん共です!)
なのでシーツはいつも新品状態!

今迄、きちんとしていたのですが
それが、毎朝・毎晩トイレトレーの裏側x2わん分のお掃除をするようになって1ヶ月。
端なので叱るに叱れない。さすがに疲れた私。

そこで、ブリスクママさんにアドバイスを頂き
トイレシーツを裏表敷いてその上に破り防止用の金網を敷くと良いと。
そこで、トイレトレーを止めてシーツを裏表床に直においてみました。
結果は成功です!2わん共に!真ん中にしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
うまくいったので網を置かなかった私。
網なしでも大丈夫だろうと踏んだ私。



そういう経緯だったのですが

喜んでいたのも束の間(と言っても2週間は大丈夫だった)

先週末から帰宅すると居間にビリビリ散乱[もうやだ~(悲しい顔)]

留守番させていた木・金曜日と続き
なんと、昨日の日曜日には、
『今日はちょっと違った所連れて行ってあげようかな』とルンルン気分で
朝シャンして居間へもどったところ・・・。
やられました! 留守番時以外でも。

せっかくどこか連れて行こうと思ってルンルン気分だった私の気分が暗転。

結果、午前中から出かけるのは中止してサークルフェンスを移動して

今日はそこにいなさい攻撃。(またもや間違ったしつけですが・・・)

そのおかげでベランダ・他のお掃除ができましたが・・・・・。


午後です。

・あまり遠くにいけなくなったので

・また探しているものもあったので

・普段行っている3件のホームセンターには無かったので

狛江市のホームセンターへ行ってきました!

091108_PB081561_Unidy.JPG

091108_PB081562_Unidy_marilili.JPG
マリア・リリア大喜び!
行き交う人に甘えまくっておりました。
たぶん反省してないだろうな・・・。

結局、探し物はありませんでしたがホームセンター内を
マリア・リリアと共に楽しんでから帰宅です。

帰宅したのは15:00位
まだ、時間あるなと多摩川へ
091108_PB081567_多摩川_すすき.JPG
また、すすき撮っちゃいました。

091108_PB081571_多摩川_すすき.JPG

091108_PB081574_多摩川原橋.JPG
橋も撮っちゃいました。

091108_PB081575_多摩川_maria.JPG
お子様さん達が『さわってもよいですか』ということで
遊んでくれました。
マリア大喜びです!でれ〜んです。リリアはまだお子様は苦手なよう。

091108_PB081581_多摩川_陸橋.JPG
陸橋も撮っちゃいました。
良い夕日が当たりオレンジ色していたのですが
ちょうど、トイプーちゃんとチワワちゃんとポメちゃんが来て
お話タイムになり、その間、日が落ちて、
綺麗なオレンジ色の陸橋を逃してしまいました。

091108_PB081584_調布_青白く光る花.JPG

091108_PB081587_調布_青白く光る花.JPG
帰りは、日が落ち暗くなっているにもかかわらず
青白く浮きだったお花が。

091108_PB081592_lilia.JPG
お外では、うろちょろリリアで撮れずじまいでしたので帰宅直後の1枚
ちょっと疲れぎみ。

091108_PB081594_marilili.JPG
この日はかなり疲れたみたいです。精神的にも・・・。

ちなみに、本日もビリビリ散乱でした。

このままでは、わんも私も悪循環になるので、やっぱ網買おー。

私とのお遊びが足りない時にするのが原因とわかっているし・・・。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

canon

トイレシーツの件、大変ですね。ウチのトイレトレーニングも結局進展ナシの状態です。ウチの場合はシーツへの悪戯は無いのですが、やはりトレイの端っこにするクセがついてしまっていたので、最終的にトレイの使用を止めたままになっています。そしてシーツもワイドサイズに変えて、サークル内に敷き詰めたのですが、シーツのサイズが大きくなると用を足したときに広がる面積も大きくなるため、終わったあとでサークルから出るときに自分のオシッコを足で踏んでしまい、部屋の床にオシッコで汚れた足跡がペタペタ付くようになってしまいました。トレイの掃除をしなくて良くなった代わりに、床の拭き掃除が増えたので、果たしてトレイの使用を止めたのが良かったのだかどうだか…。(笑)
by canon (2009-11-10 10:36) 

ヒロミ

canonさんへ
いつもありがとうございます。
問題が1つ解決すれば新たな問題が1つ増えちゃいますね~。
どうしてなのでしょうね。不思議なものです(笑)
うちも床の拭き掃除は大変でした。けっこう時間かかるのですよね!
心の中では、『あんたたち、自ら遊ぶ時間削っているのだぞ』と
思いながら掃除していました(笑)
うちも新聞紙サイズに替えましたけど、まだ端にすることはあります。でも表裏敷くことで掃除はかなり軽減して安心していました。
が、この通りです。犯人もどっち?状態です。
うちも量によっては足跡付きますけど
かのんちゃんの比ではないですね。
『おもいっきり外さないだけまし』と思ったほうが良いのですかね?
他の方にも聞いてみたいですね。以外と同じだったりして(^_^)
by ヒロミ (2009-11-10 12:17) 

ゆゆ

なんだか分かります~
しなかった事を急に始めたりするんです、大五郎も。
たとえばシャワーを浴びていると、締め出されたって感じるみたいで風呂の戸の所にマーキング~とか、具合が悪いからちょっと寝室で寝て大五郎はリビングに置いておくとマーキング~なんです(泣)
前はそんな事しなかったのですよね・・・
そんな訳でシャワーの時はサークル、寝るときは寝室の戸をあけておく(そうすると寝室のケージに勝手に寝ています)
急に始めて急に止める事も。
???ですわ~(笑)
寝ている姿、とってもかわいいですよね~
>ルンルン気分だった私の気分が暗転
ホントホント!!!全く同じ気持ちになります!

by ゆゆ (2009-11-10 13:41) 

ヒロミ

ゆゆさんへ
いつもありがとうございます。
大五郎君もですか。わざとする子もいるようですね。
うちのマリアも一時、端問題と並行して、わざとと思わせるのが・・・。
水物のおイタは、叱ると、しなくなってしまう可能性もあるので
大変ですよね。わんは何日も我慢できるみたいですが
やっぱり、それがもとで病気につながるみたいです。
また、トイレも逆戻り(2回有り)につながるかもしれませんし。

急にされると、『今までしなかったのに~何で~』って気持ちが
大きいですね。
今回は、トイレの端問題が解決出来(その前まではきちんとしていたのに)シーツも2週間位は大丈夫だったので余計ショックでした。
昨日もでしたので怒りながら、わんごはん作るはめに。
ゆゆさんも怒りながらは若干経験おあり?かと・・・・。

原因は、最近寒くなり、かと言ってエアコンはまだ微妙なので
寝室で(横になって)遊んであげるのですが、私が眠りに落ちてしまうのです・・・。多分、遊んでいる時間は正味15分くらいでしょう。
こういう時はやはり、朝起きるとシーツがビリビリだったり、
クロスが剥がされていたりしますね。
問題行動?は何かローテーションしているような気が・・・。
Myトレンドがあるのでしょうか(^_^)
by ヒロミ (2009-11-10 16:06) 

CERBERUS@『らるく』

トイレシーツビリビリ・・・・我が家の『らるく』も若かりし頃は凄かったですよ~。跡形もなく木っ端微塵に千切られた時はガックシでした。
(あ~懐かしいなぁ~)←遠い目・・・・
それでトイレシーツに悪戯防止の苦いスプレーをしたり金網引いたりしましたね~。今じゃ殆どそういう悪戯はしなくなりました。
たま~に雨で1日散歩に行けなかったり相手してあげる時間が少ないとストレスからビリビリにする事もありますけどね。(汗)
悪戯が無くなるのもちょっと淋しいものですよ、ヒロミさん。(笑)

ホームセンターのカートに箱乗りしているマリアちゃん・リリアちゃんったら可愛い~♪
探し物って何でしょう?変な事が気になるCERBERUSでした。

最後のネムネム写真、とっても可愛いですね。
何だか癒されました。
我が家の『らるく』は滅多に寝ている所写真撮れないんですよ~。
カメラ構えると起きちゃうんです。(汗)





by CERBERUS@『らるく』 (2009-11-10 20:11) 

ヒロミ

CERBERUS@『らるく』さんへ
いつもありがとうございます。
らるく君もやっていたということはやっぱり、どのわんちゃん
も通る道なんですね。
スプレーと言えば、マリアも初散歩の時はリード噛み噛みで
それだけはスプレー使いましたね!でも効果なし。
ちなみにリリアは無かったです。
4歳位までは我慢と思ったほうが良いのでしょうか?

滅多に行かないホームセンターなので興奮していますね!
いつも行くところも同じようなものですが(笑)

探し物ですか〜?
ネタバレしてしまうのでヒントだけですよ〜。
今のフェンス、重しをしてもずらして脱走してしまうのですよ。
普段はフェンス使わないのですが使う時もありますので・・・。
インテリアを兼ねたフェンスを作ろうと思っていますが
ホームセンターにありそでありません。
net販売ならあるのですが。
時間がかかるかもしれませんし断念するかもしれませんので
意地悪かもしれませんがここまでです。(ヒントになっていない)
らるく君が寝ている姿もいつか見たいですね!
起きている時はカメラ気にしていないように見えますが寝ている時
は気になるのですね!

今回写真+αを、fotopusにupしました!
又、左バー上部に”幸せになったわんちゃん フラン君を設置しましたので拝見いただければ嬉しいです。
リンクの『とびらのむこうへ』も切ないですけどお願いします。


by ヒロミ (2009-11-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0